台風13号がやってくる

「今日は 台風が近づいてきています 不要不急の外出はさけましょう」

 

テレビでは  どのチャンネルも 朝からそんな注意をしています

 

 

午後には ときおり 傘が持っていかれそうなくらいの風が吹き 

 

カフェの看板も

f:id:cafelegume:20180808224907j:plain

 

ひもで しばりました

f:id:cafelegume:20180808225047j:plain

 

でも、お客さまはみんな 不要な外出を控えたみたいで 

1時過ぎても どなたもいらっしゃいません

 

「今日は 台風だし しょうがないよねー」

「こんな日に 来てくれたら特盛にしちゃうのにねー」

 

と、話しているうち 

 

だんだん昨日のハクビシンが気になってきました

 

落花生は無事でしょうか?

もう、穴を掘られているんじゃ・・

 

台風の時は どんなに気になっても 船とか田んぼとか見に行ってはいけない

のですけど、

 

まだ台風来てないし、畑に水路ないし・・

ということで、畑を見に行きました

f:id:cafelegume:20180808231942j:plain

 

落花生は・・と 奥の方にまわってみると

 

大まさりは無事です

f:id:cafelegume:20180808232135j:plain

 

ゆで落花生の方も・・

f:id:cafelegume:20180808232334j:plain

昨日と 変化はありません

 

ハクビシンも 不要不急の外出を控えたんですね

 

 

 

と、思ったら

落花生の周囲の畝に こんな足跡がいっぱいついていました・・

f:id:cafelegume:20180808232916j:plain

 

うーん、ハクビシン、やっぱりきたのでしょうか?

 

でも体重が軽そうなので ネコかもしれません・・

 

 

足跡はどこへ続くんだろうと 畑を3週くらいしてみました

 

よくわかりませんでした

 

 

このあと

雨がほとんど止んだので、昨日できなかった 台風対策をしました

f:id:cafelegume:20180809000042j:plain

たとえば、このナスは、4つ前の写真がビフォアで これがアフターなんですけど

こうやってみると、違いが 僕もわかりません!!

ひもで結ぶって 地味な作業なんですね

 

なお、この中のまくわうりが2個、「熟れたよー サイン」が出ていたので

f:id:cafelegume:20180809001139j:plain

 

収穫しました

こうやって丸く ひびが入っています

f:id:cafelegume:20180809001313j:plain

 

カフェの方は 4時くらいに

 

ご近所の方が 店の前を通って

 

「こんな天気なのに 今日もやっているんですね!」

 

と、娘さんと一緒に来てくださいました!!!

 

 

もちろん 特盛のランチをお出ししました