最初のナスに チヤのホコリダニの被害が始まりました・・

一見 元気な このナスたち

f:id:cafelegume:20180812234219j:plain

 

よく見ると

f:id:cafelegume:20180812234459j:plain

新芽が委縮しています

チャノホコリダニのしわざです

 

このダニが出始めると 茎の色も変わってしまい

f:id:cafelegume:20180812234740j:plain

写真に写っている実は 育っても あのナス特有の紫色には なりません

 

次のナスたちが

f:id:cafelegume:20180812235206j:plain

このくらいに育っているので

 

最初のナスは、 ここで思いきって切り戻し、

チャノホコリダニが 次のナスに移らないように

 

する予定でしたが・・

 

今日は ソフトボールの敗者復活、準決勝が昼間にあったので

切り戻しは また今度です

 

さて、この最初のナスの畝からは ナスが何十個と採れたので

(最初の写真はすみません、収穫後です)

 

カフェの前で売ることにしました

f:id:cafelegume:20180813000152j:plain

 売れ残っては大変なので、一袋にナス4個です 

 

10袋できました

 

 シシトウやササゲ、トマトなどと一緒に並べて・・

 

夕方見に行くと ナスは3袋まで減っていました

f:id:cafelegume:20180813000354j:plain

 

 

そして 6時過ぎ、完売です!

 

 

 

PS

 

これは売りに出さなかったナス

f:id:cafelegume:20180813001204j:plain

 

二つのナスがくっついたのか

f:id:cafelegume:20180813001312j:plain

一つのナスが 二つに分かれたのか どっちでしょうね?