暑いです

まご台風が いなくなって 平穏な時間が戻ってきました

f:id:cafelegume:20180831001336j:plain

 

今年の夏は暑くて もう充分 夏バテしたし・・

今日は 家でのんびりと・・

 

するはずでしたが

 

ベランダで育てていた苗が

f:id:cafelegume:20180831002035j:plain

  

早く植えつけてー!

 

と 怒っているみたいなので 苗を連れてしぶしぶ畑に行きました

 

 

 

もう8月もおわりなのに 畑は暑いです!

 

今日はちゃんと 熱中対策水 を持っていったんですが

f:id:cafelegume:20180831000950j:plain

暑すぎて あっという間になくなってしまい

 

あとはいつもどおり 普通の水と 塩飴、塩せんべいの世界でした

 

 

まず、植え付けるのはこの場所

f:id:cafelegume:20180831003853j:plain

カリフラワー類と キャベツの隣です

 

植え付けて

f:id:cafelegume:20180831004156j:plain

 

溝を掘って

f:id:cafelegume:20180831004310j:plain

 

トンネルしました

f:id:cafelegume:20180831004531j:plain

 

裾を土の中に埋めてしまうので 

虫の被害もなく すくすく育つはずなんですけど 

 

前回植え付けた苗は 

f:id:cafelegume:20180831005415j:plain

 

なぜか3か所で枯れていました・・

f:id:cafelegume:20180831005448j:plain

 

どうしたんでしょう?

 

土に埋めた裾を もう一度出して また埋めるのって 結構めんどくさいのです

 

でも、土の中にいるヨトウムシや 根切り虫などだったら 

逮捕しておかないと どんどん被害が拡大してしまいます

 

そこで トンネルを外し

f:id:cafelegume:20180831010824j:plain

 

掘り起こして 周辺も捜索したのですが

f:id:cafelegume:20180831010620j:plain

 

3か所とも 虫を見つけられませんでした・・

 

 

 

こういうのは 初動捜査が大事です

 

遅くなってしまうと 犯人は 遠くに逃亡してしまうのです

 

初動捜査に失敗したら

 

次の被害者が出てしまった時に 現行犯逮捕ができるよう

 

まめにパトロールしなくっちゃ・・いけません

 

 

一応 今日持っていった新しい苗を それぞれに植えておきました

f:id:cafelegume:20180831020424j:plain

 大きさも違うし カリフラワーじゃなくてブロッコリーですけど

 

ないよりは いいですよね

 

 

昨日 この藪から バターナッツを収穫しました (累計16個)

f:id:cafelegume:20180831012853j:plain

今日 藪の中を調べたら 大きな実がまだ10個以上ありました

 

10cmくらいのものも たくさんあるので

9月末まで放置できれば たぶん あと30個以上 収穫できそうです

 

でも、ここ 白菜を植えたいし・・

 

カフェのスープを 3杯おかわりノルマの かぼちゃスープにしないと

さばききれなくなってしまうので

 

どこかで見切りをつけさせていただきます・・

 

草の中では

f:id:cafelegume:20180831013345j:plain

まくわうりがまた1個 暑さで溶けていました

 

 

 

今日

 

畑のおとなりさんの Sさんも Oさんも にんじんのまき直しをしていました

 

今年の夏 どこもニンジンは うまく芽が出ないみたいです