2回目の大根、3回目のレタス

昨日 「3回目のレタス」と書きましたが 正しくは4回目です

 

3回目のレタスは 先日 ベランダから落ちた (火曜日のブログ参照)

f:id:cafelegume:20180908233355j:plain

この苗箱の中にありました

 

ブロッコリーやカリフラワーも4種類あったのですが、 

飛び出したものを もう一度ポットに入れ、土も足し直したので

品種がごっちゃになってしまっています。まあ、実ができればわかりますね。

 

全滅したかと思ったのですが 9割以上復活しました!

野菜ってすごいです!

 

 

 

ベランダから・・ がイマイチ わかりにくいので

 

補足説明すると ベランダの桟の上から です

f:id:cafelegume:20180908235047j:plain

1階よりは 格段に虫の被害が少ないので

去年から 2階で苗を作るようになったのですけど

(といっても、バッタやコオロギ、カタツムリやナメクジなどが来ないというだけで

他の虫は やっぱり飛んできます)

先日の台風で 桟から飛ばされてしまったんです

 

 

日当たりの関係で 苗箱はどうしてもエアコンの室外機の上や

ベランダの桟の上に 置いてしまいます

 

でも 数が増えると

f:id:cafelegume:20180908235718j:plain

洗濯物を干すときに とっても邪魔になります

 

いま、この苗箱は ベランダにすでに3つあり

これから タマネギの苗もどんどん増えていくので

 

このままだと

「洗濯物が干せない!」・・でも○○○ルーペをかけると・・

「やっぱり 洗濯物が干せない!」

という事態になってしまうんですね・・

 

 

畑では 大根の2回目をまき

f:id:cafelegume:20180909000805j:plain

 

本命の大根の畝も

f:id:cafelegume:20180909001028j:plain

この場所に作りました

f:id:cafelegume:20180909001116j:plain

 

いまはまだ、種が煮えてしまうので マルチなしでまいてますけど

本命は ちゃんとマルチして トンネルもかけます

 

 

来週から 涼しくなりそうなので

こちらも少しずつまいていく予定です