ジャガイモの植え付け

秋のじゃがいもは8月末から9月初めに植え付けます。

 

その予定で 8月初めから種芋の芽出しをしていたのですが

 

ちっとも芽が出てきません・・

 

9月10日になって ようやく緑色の芽が少しだけ出てきたので

f:id:cafelegume:20180914232035j:plain

とにかくもう 植え付けてしまおうと

 

植え場所を作ることにしました

 

 

 

過去数年 ナス科を作っていない場所で

来年のナス科の作付けに困らない場所・・

 

 

考えて・・  この場所に決めました

f:id:cafelegume:20180914233148j:plain

坊ちゃんかぼちゃの場所です

 

まず、坊ちゃんかぼちゃと雑草を片づけ

f:id:cafelegume:20180914233251j:plain

 

f:id:cafelegume:20180914233531j:plain

 

次にこのネットと支柱を片づけ

f:id:cafelegume:20180914233842j:plain

f:id:cafelegume:20180914234019j:plain

 

マルチも外して

f:id:cafelegume:20180914234147j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20180914234412j:plain

 

今日、植え付けに当たって 少し種芋を足しておこうかなと

アンデス・デジマ」の 箱を開けたら・・

 

あれっ?

 

デジマの芽って 白いです!

 

並べてみると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20180914234831j:plain

 

この緑の芽は 十勝こがねかシンシアだったんですね

この二つは 3月まで保存できる品種なので 

どおりで 芽が出てこなかったわけです

 

とりあえず30個を 畑に持っていったのですが

f:id:cafelegume:20180914235505j:plain

あと、15個くらい足りませんでした

 

 で、この写真の右奥です

 

 

錆びた台車のところに

f:id:cafelegume:20180914235812j:plain

へんなものがありました!

 

最初は なんか古いスポンジが挟まっている・・

くらいに思って 気にしていなかったのですが

f:id:cafelegume:20180915000208j:plain

ものすごくたくさんのハチがブンブンしているので

よくみたら ハチの巣でした・・

 

刺されなくてよかったー

 

知らなければ平気だったんですけど

知ってしまうと 残りのジャガイモの植え付け、

ちょっと 怖いかも・・