秋の夜に思うこと

最近 朝夕がめっきり涼しくなり

 

階段の窓も 夕方から開けるようにしたら

f:id:cafelegume:20180916223054j:plain

さっそく ネコたちの居場所になりました

f:id:cafelegume:20180916223240j:plain

これはアル

 

こちらがサンです

f:id:cafelegume:20180916223613j:plain

 

ちょうど手に持っていたタオルを かけてみました

f:id:cafelegume:20180916223451j:plain

なんかフェルメールみたい・・

 

 

外では 花火の音が ずっと聞こえていて

f:id:cafelegume:20180916225114j:plain

横田基地が なにかしているようです

 

調べたら 昨日今日は

「フレンドシップフェスティバル2018」でした

 

日本語では

「日米友好祭2018」

 

オスプレイも いっぱい?飛んでいたらしいですけど・・

 

 

今日は一日 都内の勉強会に出かけていたので

f:id:cafelegume:20180916230443j:plain

(これは菱川師宣狂歌集)

 

オスプレイ 見れませんでした・・

 

まあ、10月から常駐するみたいなので

いやでも 見れますね。

 

 あっ、別に見たいわけではありません いないほうが絶対いいですもん

 

 

勉強会では

アンデルセン賞をとった かどのえいこさんや

さまざまな展覧会が話題となりました

 

出光美術館の「歌仙と古筆」

f:id:cafelegume:20180916233206p:plain

 

銀座松屋

f:id:cafelegume:20180916233353j:plain

練馬の このさとうわきこ展は

まだ やっていて

f:id:cafelegume:20180916233454j:plain

 

しかも無料です!

西武池袋線というのが ネックですけど・・

 

 

さとうわきこさんは 結核の療養のために

6歳で練馬に来て 一面のたんぼや麦畑、水の湧き出る小川・・

豊かな自然の中で健康を取り戻していったそうです

 

ぼくの母も 子ども時代に練馬にいたみたいですけど

さとうさんより11歳も上なので

母の時代の練馬は さらに自然が豊かだったのかな

と想像してしまいます・・

 

母は もう30年近く前に亡くなってしまったので

そういう話を聞きたいと思っても 聞くことができません

 

というか 母の子ども時代のことは ほとんど知りません・・

 

 

まあ、「ファミリーヒストリー」という番組があるくらいですから

 

親子って そんなものなのかもしれませんね