今年の秋は・・?

めっきり涼しくなって

あちこちから キンモクセイの香りがしてきます

 

秋です!

 

(カフェのキンモクセイは 6月に剪定してしまったせいか、

 ほとんど花をつけていません・・)

 

昨日 バス停の近くに 彼岸花が咲いていました

f:id:cafelegume:20180922233634j:plain

昔は 道沿いにずらーっと咲いていたのに 

今年は ほとんどありません。 どうしたのかなあ・・

 

玉川上水彼岸花は そこそこ咲いているので

f:id:cafelegume:20180922234114j:plain

天候のせいとも言えないみたいです

 

 

そういえば、先日いらっしゃったSさんが

「いま、ヤマブキが いっぱい咲いているんですよー」

「普通なら6月なのに 今年は秋にも咲いて・・」

「桜の狂い咲きと同じかしらね」

 と、おっしゃっていました

 

 

畑でも 今日

f:id:cafelegume:20180922234730j:plain

イチゴが 実をつけているのを見つけました!

小さいけれど 秋に実がつくのは はじめてかも。

 

 

今年の猛暑の影響は 作物にも出ているみたいです

 

去年の記録を見たら 今月の終わりくらいから

いろいろな葉物や にんじんの間引き収穫が始まっています

 

今年は・・

種まきが遅れ まいても蒔き直したりで

葉物類は 一部を除き ほとんどまだ双葉状態です・・

 

今年の秋メニューは どうなるのかなあー

 

 

 

おまけ

 

昨日 バス停から先 向かったのは両国の国技館です

f:id:cafelegume:20180923002328j:plain

ついたのは1時前で 三段目の試合が行われていました。

まだ、観客はまばらです

館内は長袖でもちょっと涼しいくらい・・

 

十両が始まり、3時を過ぎると どんどん観客が増え

中入りのころには ほぼ満席になりました

館内はどんどん暑くなって、みんな上着を脱ぎだしました

 

これは 栃ノ心ー正代戦です

f:id:cafelegume:20180923000755j:plain

向こう側に白鵬と高安が 手前に稀勢の里と阿炎が座っていました