立川とラオスを絵本で結ぶ会 解散です

「立川とラオスを絵本で結ぶ会」は、もう みんな若くないので

「元気なうちに、いったん整理しようよ」 

ということが 先日の総会で決まり、

今日 会の解散会がありました。

 

場所は 拝島のイトーヨーカ堂の近くにある 

メコン」という ラオス料理店です。

f:id:cafelegume:20181008231612j:plain

 

米軍ハウスを改造した店内は

f:id:cafelegume:20181008231918j:plain

天井をぶち抜いて すごく洒落た感じになっています

 

昔 中神に店があった時は 駐車場もなく

畳の部屋とカウンターだったので

かなりのイメージチェンジ・・ というかグレードアップしています

 

f:id:cafelegume:20181008233640j:plain

店主は 日本で生まれ育った方で

ラオスの古都 ルアンパパーンには まだ行ったことがないとか

 

 

そのルアンパパーンに事務所を構え

いまは主に そこから4時間ほどの村で活動している

SVA(シャンティー国際ボランティア会 )のYさんもいらっしゃって

f:id:cafelegume:20181008235033j:plain

ラオスのスタッフからのメッセージを届けてくれました

 

「立川とラオスを絵本で結ぶ会」の英語名は

「Laos-Tachikawa Picture Book Friendship Society」なんですね

 

 

美味しい料理が つぎつぎと出てきたのですが

大事な会なので 写真はありません キリッ

 

というのは 半分嘘で

ただ、食い意地が張っていただけです

 

だって こんな食べかけの写真が いくつかあるのです

f:id:cafelegume:20181009002037j:plain

 

生春巻なんか 最後の一個だけなので 載せられません w

 

 

 

いま残っている会の財産 30万円は 

SVAのラオスでの活動に使っていただくということも報告され

そろそろおしまい・・というときにサプライズがありました

 

 

お店から うちの担当へのバースデープレゼント!

f:id:cafelegume:20181009010523j:plain

カフェレギュームの担当は 昨日が 誕生日だったんです

 

 

担当は 今日いっぱい飲んで 

家に帰ると すぐ寝に行ってしまったので

明日のメニューの速報はありません

 

 

 

PS

 

シャンティー国際ボランティア会のパンフレットです

f:id:cafelegume:20181009003921j:plain

 

こちらが報告書

f:id:cafelegume:20181009004022j:plain

 

カフェあてにいくつか 送ってくださるということなので

みなさんぜひ 見てくださいね