秋を感じるとき

もう 秋もたけなわ なんだそうです

 

昨日も 半袖で一日過ごしたりしていたので

なかなか 夏の気分が抜けませんが

 

テレビでは 各地の紅葉情報をやっているし

まわりでは どんどん秋がやってきているんですね・・

 

 

 

みなさんが 秋を感じるのは、どんな時でしょう?

 

 

カフェではまず 「カフェココ」に使う

ココナッツオイルが 白く固まってしまった時でした

f:id:cafelegume:20181011234926j:plain

 

同じ日、カフェより1キロ南にある自宅のものは

f:id:cafelegume:20181011235322j:plain

まだ こんな状態だったので

 

秋は 市内をゆっくりと 南下してくるみたいです

 

 

次は やはり 庭の変化でしょうか

f:id:cafelegume:20181012001206j:plain

夏の間 日よけになってくれた ニガウリは

もう だいぶ枯れ上がってきました

 

もう少ししたら 撤収です

 

こぼれ種で芽を出したコキア(ほうき草)は

f:id:cafelegume:20181012001847j:plain

少し色づきだしました

 

これも、テレビの紅葉情報でやっていましたが

茨城の方の公園では 苗からきちんと育てた3万本くらいのコキアが

それはそれは見事に 丸々と大きくなっていました

 

ほうきの作り方の実演もしていたのですが

枝の一本一本から 種をはずす工程があって

これをしておかないと、ほうきで掃いたところから

どんどん ほうき草が生えてきてしまうんですって

 

 

えーっ、掃いたところから どんどんほうき草が生えるのって

なんか楽しい・・

あちこち ボランティアで掃いちゃうかもって 

思ってしまったのですが

 

まあ確かに ほうき草だらけになっても 困りますよね

 

畑だったら 絶対 即 引っこ抜きます

 

だって 食べられないですもん