予知夢

昨日は ちょうど館山から長女一家が来ていたので

みんなで 兄の家に行きました

f:id:cafelegume:20181015225426j:plain

 

シアトルにいる次女にも 知らせておいたほうがいいかと

メールを送ったら

 

2時過ぎに電話がかかってきました

f:id:cafelegume:20181015225736j:plain

「一週間前に おじちゃんの夢を見たんだー」

「いままでおじちゃんの夢は見たことがなかったから

きっと 会いに来てくれたんだねー」

 

 

カフェの元の住人、彼女の祖母が亡くなるときには

「暗いトンネルの中を おばあちゃんと一緒に 

なんかの乗り物に乗っていて、前がものすごく明るい光になって

あっ、出口なんだと思ったら おばあちゃんだけ行っちゃった」

夢を見たそうです。

 

 

「すごい! それって 予知夢なんじゃない?」

 

「母さんが夢に出たら 絶対教えてね」

 

カフェ担当が言ったら

 

 

「えっ、母さんは毎日のように夢に出てくるよー」

 

 

 

 

それから24時間後

f:id:cafelegume:20181015231652j:plain

彼女は 成田空港に到着しました

 

家では すぐにパソコンを開いて 仕事です

f:id:cafelegume:20181015232209j:plain

向こうには 親戚の忌引といった制度はなく、休暇も残っていないので

日本でも仕事をするという条件で こちらに来れたそうです

飛行機の中でも仕事してたとか・・

 

アルが、すぐに近寄っていきましたが

「大変だねー」 と慰めているように見えて

 

実は、ただの「ねぇー あそぼー」攻撃なのでした

 

 

******************

 

 

しばらく ブログはおやすみしようかと思ったのですが

 

兄が このブログを楽しみに見ていたそうなので

 

とりあえず一日分、書いてみました