今日から「読書ウィーク」が始まります

世間では「読書週間」と呼ばれるイベントが 今日から始まりました

f:id:cafelegume:20181028222536j:plain

 

10月27日から11月9日まで 

全国で さまざまな読書に関する取り組みが行われます

 

 

立川市にいたので 「読書週間」というより

「読書ウィーク」という言葉に馴染んでいたのですが

 

この言葉は ほぼ立川限定だったみたいです

 

 

Googleで 検索をかけると 半分以上立川が出てきました

f:id:cafelegume:20181028223922j:plain

 

でも「読書週間」より、「読書ウィーク」の方が

なんとなく自分たちのイベントっていう気がするので

 

立川 がんばれー

 

ちょっと 応援しておきます

 

 

で、この読書ウィークの初日に 何をしていたかというと

f:id:cafelegume:20181028224838j:plain

谷根千に行っていました

 

近くのお寺で

カフェ担当の母の

3回忌があったのです

 

団子坂の上の方には 森鴎外の記念館があって

f:id:cafelegume:20181028225545j:plain

(お団子屋さんは 気づいた範囲ではありません。どこかに隠れてあるのかも・・)

 

読書ウィークですから?

f:id:cafelegume:20181028230706j:plain

 

ちょっと 入ってみました

f:id:cafelegume:20181028230810j:plain

 

ここは、鴎外の居宅

f:id:cafelegume:20181028231200j:plain

「観潮楼」があった場所です

 

鴎外はこの2階から東京湾を眺めたのだとか・・

 

その頃は海がもっと近く、高い建物もなかったんですね

 

 

今では

f:id:cafelegume:20181028232030j:plain

目の前は 高い建物ばっかりで 海は全然見えません

 

でも、建物の間からスカイツリーが見えていました

まるで 計算して建てたみたいに。

 

 

鴎外は60歳で亡くなっています

 

(・・最近、誰は何歳で亡くなったかとかが すぐ気になるようになりました)

 

長男の於兎さんによると、死因は「肺結核」だったらしいので

今の時代だったら、もっと長生きしていたはずです

 

年齢を偽って12歳で東大の予科に入学し

19歳で 東大の医学部を卒業した鴎外です。

親交も幅広かったので あと20年生きていたら

日本の歴史が少しは変わっていたかもしれませんね・・