一年と一日

今日来られたお客さまが ゆで落花生を見て

「本当に一年たったんですね」

と、しみじみ おっしゃっていました。

f:id:cafelegume:20181031225439j:plain

「ゆで落花生」は この時期限定なので 季節感が わかりやすいのです

 

 

今日は「一年と一日」をだいぶ過ぎて、「一年と二十一日」めですが

「もう何年も前から このお店があったような気がする・・」

と、言われてしまいました

 

 

たしかに この一年、カフェの周りでは いろいろあって

あっ、まだ一年なんだ・・と、思うことも多いです

でも、お客さまの方も それぞれに 

この一年間 いろいろなことがあったんでしょうね・・

 

 

「春メニューを食べていないから、来年の春は絶対来なくっちゃ」

 

・・はい、お待ちしています!

 

 

でも、その前に来ていただいても 全然かまいません・・

 

 

 

こちらのお客様は、先週 生まれて初めて「ゆで落花生」を食べ、

とっても気に入ってくださったみたいで

 

「今日はランチじゃなくて ゆで落花生を食べに来たわ」

と いらっしゃいました。

f:id:cafelegume:20181101001306j:plain

落花生だけではあんまりなので いくつかランチメニューとスープも差し上げました

 

 

 

畑では、「今日こそエンドウとタマネギとイチゴの畝を!」と

出かけていったのですが、畑に着いたら

タマネギの苗が かわいそうなことになっていました。

f:id:cafelegume:20181101002007j:plain

 

ここなんか 半分くらい食べられています

f:id:cafelegume:20181101002346j:plain

先日数匹の根切り虫を退治したのに、まだいたのです

 

頑張って探して

f:id:cafelegume:20181101002616j:plain

3匹捕獲しました

 

カリフラワーも あちこち虫が食べたあとがあったので

f:id:cafelegume:20181101003018j:plain

 

一株ずつ調べて

f:id:cafelegume:20181101003404j:plain

12匹を見つけました。

でも、まだいっぱい いそう・・

 

先日 種をまいて べた掛けしておいたところは

f:id:cafelegume:20181101003737j:plain

 

みんな発芽していたので べたがけをはずし

f:id:cafelegume:20181101003922j:plain

 

トンネルしました

f:id:cafelegume:20181101004024j:plain

 

ところどころ

f:id:cafelegume:20181101004239j:plain

うまく発芽していないところがあるので、

今度 種を持って来て まき足しておかないといけません・・

 

ついでに となりのアスパラを整理したら

f:id:cafelegume:20181101004600j:plain

バターナッツが2つ出てきました!

 

 

ということで、今日も

イチゴとエンドウとタマネギの作業は進みませんでした・・