玉川上水の話と、タマネギ植え付け3日目

今朝、LINEでメールが届きました

 

「アマゾンで 『江戸に水がやってきた』に4,980円の値がついてる」

 

 

 

この本です

f:id:cafelegume:20181104215515j:plain

(小沢長治作、田中良絵 岩崎書店 1982)

 

とってもお世話になった 小沢長治さんから頂いた本で

 

簡単に言うと 「玉川上水を作った兄弟の物語 絵本版」です

 

 

うちのネコたちに 読み聞かせをしてあげようとしたら

あっというまに 逃げてしまいました

 

 

 

 

玉川上水ができたのは、1654年(承応三年)ですから

来年は 365年目になります

 

 

その長い歴史の中で 2年と1カ月だけ

玉川上水に 船が通っていた時期がありました

 

明治3年の4月15日から 明治5年の5月までです

 

 

玉川上水通船史料集』によると

f:id:cafelegume:20181104222948j:plain

玉川上水通船研究会 編著 たましん地域文化財団発行

 けやき出版 発売  1998)

 

砂川では 見影橋(四ノ橋)に「巴河岸」という 船溜りがあったようです

f:id:cafelegume:20181104224434j:plain

 

見影橋から、四谷大木戸まで7時間かかっています

時速4キロちょっとなので、人が歩く速度とあまり変わりませんね

運賃は銀6匁ですが、そこそこ利用はあったみたいです

 

f:id:cafelegume:20181104225156j:plain

 

 

一方、帰りは船を引っ張って帰るため 運賃は銀12匁と倍になり、

時間も倍以上かかるので ほとんど利用はなかったということです

まあ、歩いた方が早いですもんね

 

 

 

 見影橋に行ってみました(というか 畑に行く途中で寄ってみました)

 f:id:cafelegume:20181104233515j:plain

 

下流にも

f:id:cafelegume:20181104233922j:plain

 

 上流にも

f:id:cafelegume:20181104234040j:plain

 

河岸の跡は見つけられません

 

 

通船停止の後、船溜まりを全部埋めるように通達があったみたいなので

巴河岸は 歴史の一瞬の存在だったのかもしれません

 

 

上流の左側にある、凹みは

f:id:cafelegume:20181104234703j:plain

上の表にある「砂川源五右衛門」が分水を取った位置が 

橋を広げるときに邪魔になったので、新たに作り直した場所です

 

 

下に、なんかカモの置物があるー と思って見ていたら

f:id:cafelegume:20181105000032j:plain

 

 

下流から 生きたカモが泳いできました

f:id:cafelegume:20181105000218j:plain

 

 

その後ろからもう一羽

f:id:cafelegume:20181105000317j:plain

全部で5羽のカモが のんびりしていました

 

 

******************

 

 

さて、ここから畑ブログです

 

今日はとにかく タマネギの続きです

 

苗は コメリとジョイフルで買ってきました

f:id:cafelegume:20181105001907j:plain

 

まず、植え付ける場所を作ります

f:id:cafelegume:20181105002103j:plain

 

この場所を マルチして

f:id:cafelegume:20181105002306j:plain

 

苗はみんな半分近くまで切って

f:id:cafelegume:20181105002543j:plain

f:id:cafelegume:20181105002701j:plain

 

 

植え付けです

 

まず、昨日の残りに植え

f:id:cafelegume:20181105002847j:plain

 

次にこちらに植え付けたら、真ん中が20穴ほど空いてしまいました

f:id:cafelegume:20181105003100j:plain

 

まあ、本数は750本と、十分なので 空いていてもいいのですが

 

心配なのは この畝を作るとき

f:id:cafelegume:20181105003458j:plain

マルチを埋める溝に 根切り虫が5匹もいたことです

 

 

ゴキブリは、一匹見たら百匹いると思え  と言いますが 

 

この虫も同じだとすると・・

 

もしかして 植えてはいけない場所にタマネギを植えてしまったかも。