フェイジョアの実が落ち始めました

フェイジョアの実が落ちています。

f:id:cafelegume:20181106202504j:plain

 

拾ったら これだけありました

f:id:cafelegume:20181106202652j:plain

 

だいぶ前から落ち始めていたみたいで

いくつかもう とっても甘い香りがしています。

 

 

でも、この子たち なんか大味なのです

 

昔 住んでいた家にあったのは

たしかマリアンとかクーリッジとかいう品種で

とってもクリーミーで濃厚な味でした。

 

 

とても実が小さくて

半分に切って スプーンですくうと 一回でなくなってしまいます 

 

そこで、もっと 大きいものがほしい!と 調べて

マンモスとアポロという 大果になる品種を植えました

 

フェイジョアは 実をつけるのに二つの品種が必要です)

 

 

たしかに、 実は大きくなったけど

味は別もので、なんかあまりうれしくありません・・

 

 

実をつけるのに 基本 2品種必要なものは

他にオリーブなどがあります

 

カフェに植えたオリーブは

植えたときは何十個と実がついていたのですが

 

今年はわずか5個だけです

f:id:cafelegume:20181106205518j:plain

なぜでしょう?

 

となりのミカンは こんなに小さくても

f:id:cafelegume:20181106205850j:plain

15個も実をつけて頑張っているのに・・

 

でも、駐車場わきにある このレモンの木は

f:id:cafelegume:20181106210354j:plain

花は咲くけど 毎年ちっとも実をつけないので

 

 

オリーブたち、レモンよりは えらいです

 

 

このレモンも、ほんとは淋しがり屋で

もう一本ないと実をつけない品種なのかもしれませんね