エンドウの種まき のらぼうの植え付け

もう、11月も8日・・ 

急がないとエンドウをまく時期が 過ぎてしまいます

 

 

ということで、今日はエンドウの種まきです。

 

まくのはこれ

f:id:cafelegume:20181108202750j:plain

 

・・むかし、さやえんどうとグリンピースと3種類を 

同じ畝に 三分の一ずつまいたのですが

まいた順番を忘れてしまって 収穫の時にとても困りました

どれがどっちだか わからないのです・・

これ、絹さやっぽいけどグリンピースを若取りしているのかも・・

これは太ってるけど、さやえんどうを豆にしてしまったのかも・・

 

みんなよく似ているのです

交配してしまうのかも しれません

 

 

で、それからは スナックエンドウ 1種類だけまくようになりました。

若く採れば 絹さやだし

採りそこねれば グリンピースになるのです

 

 

まく場所はここ

f:id:cafelegume:20181108203530j:plain

トマトの跡地です

 

肥料は確か 入れたはずなので・・

f:id:cafelegume:20181108203812j:plainバッドグアノ(こうもりの糞)だけ足して

 

耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20181108212435j:plain

 

3センチくらいある カナブン?の幼虫がごろごろ出てきましたが

写真はのせません

 

畝を作って

f:id:cafelegume:20181108212840j:plain

 

3粒ずつ種をまき

f:id:cafelegume:20181108213032j:plain

 

べたがけしました

f:id:cafelegume:20181108213159j:plain

 

べたがけの向こう側に のらぼうがあります

f:id:cafelegume:20181108213414j:plain

 

ディルも一緒です

f:id:cafelegume:20181108213535j:plain

自家用には のらぼう、 この3メートルくらいで 充分なのですけど

 

 

家にある のらぼうも

f:id:cafelegume:20181108213753j:plain

なんか 立派に育っていて

捨ててしまうのは かわいそうです・・

 

 

ということで、

 

 

イチゴの跡地に

f:id:cafelegume:20181108214508j:plain

 

急遽、

畝を作って

f:id:cafelegume:20181108214757j:plain

 

植え付けました

f:id:cafelegume:20181108214923j:plain

もう夕方で 鮮明な写真が撮れません

 

ほんとうに 陽が落ちるのが早くなりましたね

 

 

PS

 

 

次の日に撮った写真です

f:id:cafelegume:20181109230500j:plain

昼間なのに ボケています・・ 

腕も悪いみたいですね