今年は暖冬らしい・・です

今日のテレビで、エルニーニョ現象が発生したと報じていました

日本は暖冬で、大雪もあるとか・・

 

今年は 「いままでにない・・」とか

「過去に経験したことのない・・」とかの

枕詞がついた気象予報が とても多かった気がします

 

カフェのお向かいの家の ツツジが咲いていたり

f:id:cafelegume:20181109213221j:plain

 

11月も9日になるのに 畑でイチゴが生っていたり と

f:id:cafelegume:20181109213445j:plain

 

たしかに、例年にないことが 身の周りでも起きています

 

 

昨年 ジャガイモやショウガの葉が萎れて 収穫したのは

11月の17日ですが

 

今年は どうなるでしょう?

 

しょうがの葉は ここで黄色くなりだしたので

季節は例年通り 進んでいるみたいですが・・

 

「過去に経験したことのない暖冬」になったら

どんな かんじになるのでしょうね?

 

クリスマスケーキのイチゴが 畑でとれてしまうかも?

 

 

全然関係ないですが

カニグズバーグの『魔女ジェニファとわたし』に

「冬のスイカ」が 出ていました

f:id:cafelegume:20181109232001j:plain

 岩波少年文庫 2001  単行本は1970刊

 

 

 

 

あっ、上のイチゴの写真では わかりにくいですが

今日は雨だったので 畑作業はありません

 

ロメインレタスの移植を ちょこっとして

f:id:cafelegume:20181109220018j:plain

 

大根をちょこっと間引いたりは しましたけど

f:id:cafelegume:20181109220218j:plain

 

昨日 畑に置き忘れた エンドウの種袋の回収と

収穫した方がいいブロッコリーなどが目的だったので

f:id:cafelegume:20181109220920j:plain

 

これだけ収穫して 帰ってきました

f:id:cafelegume:20181109221109j:plain

この紫のものは カリフラワーの「バイオレットクイン」という品種です

 

見た目は紫なのですけど、ゆでると

f:id:cafelegume:20181109221403j:plain

緑になってしまい、ブロッコリーと変わらなくなって

全然面白くありません・・

 

これからどんどん採れだす予定なので

いま、担当が 蒸したり、酢を使ったりして

紫色を とどめる方法を研究中です