畑のレタス生育状況です

今日は 畑のレタス生育状況のレポートです

 

最初にまいたリーフレタス系は 暑すぎたせいか 半分以上が消えてしまい

f:id:cafelegume:20181112005516j:plain

残ったものも ちゃんと育たないまま、とう立ちが始まってしまいました

 

 

2番手の チャオチャオは いいかんじに育っていて

f:id:cafelegume:20181112010320j:plain

いま、うちで毎日の食卓に上っています

カフェのサラダにも 使われています

 

3番手は ロメインレタスが主です

f:id:cafelegume:20181112201645j:plain

ここは、根切り虫などが多くて

食べられてしまったところに追加まきをしていったら

こんな ばらばらなかんじになってしまいました

 

 

4番目は ガーデンレタスミックス

f:id:cafelegume:20181112202240j:plain

もう少しで 採りごろですね

 

5番手は 家で育てたシャキシャキレタスと おてがるレタスの苗です

f:id:cafelegume:20181112012211j:plain

左側にはケールもあって、そろそろ植え付け時期なので

 

まず、ケールを、

一番最初の とう立ちしたレタスを引き抜いて 植えました

f:id:cafelegume:20181112012801j:plain

 

レタスの苗は この場所に 

f:id:cafelegume:20181112013216j:plain

 

穴を開けて

f:id:cafelegume:20181112013717j:plain

 

植え付けです

f:id:cafelegume:20181112013840j:plain

順調にいけば、来年は毎日一個 レタスが食べられます・・

トンネルもしておきました

f:id:cafelegume:20181112202905j:plain

 

レタスの6番手は 直播きした分で

f:id:cafelegume:20181112203448j:plain

5番目がうまくいかなかったときの保険です

こちらも順調に育ってしまうと 

来年は毎日2個 レタスを食べることになります・・

 

 

畑では

サラダほうれん草や サラダ小松菜や サラダ春菊なども育っていて

f:id:cafelegume:20181112205012j:plain

 ほかに水菜やからし菜、ケールなどもあり、

しばらく サラダの野菜は困らなそうです

 

 

さて、 

 

明日13日は 2組の予約が入っています。

 

雨になるかも という予報ですが

駐車場も いっぱい! です

 

 

車でいらっしゃる方は、事前にお問い合わせください