タマネギのミステリー

11月の2,3,4日に タマネギを植え付けました

 

しばらく 順調だったのですが

11月11日に、何本か 萎れてしまいました

f:id:cafelegume:20181116214029j:plain

f:id:cafelegume:20181116214239j:plain

何故でしょう?

 

次の日も また何本かが 倒れていたので

f:id:cafelegume:20181116215057j:plain

 

もしかしたら 根切り虫のせいかなと

f:id:cafelegume:20181116215224j:plain

土の中を 探したのですが いませんでした

 

11月13日にも 数か所

f:id:cafelegume:20181116215709j:plain

 

14日も 15日も 数か所ずつ・・

 

毎日 一生懸命 根切り虫を探したのですが

どんなに探しても 土の中から 虫は出てこないのです

f:id:cafelegume:20181116220054j:plain

ミステリーです

 

このペースで減っていくと、

この畝のネオアースは 12月15日に

そして誰もいなくなった」 になってしまいます

 

 

で、考えました。

1.被害にあっているのは、ジョイフルで購入したネオアース24本とOL黄2本

2.家で作った苗は 1本も被害にあっていない

3.コメリで買った 早生品種は被害にあっていない。

4.ネオアースと早生品種は同じ畝に植えている

5.OL黄は家で作った苗と一緒の畝で、4とは3畝(2m)離れている

 

 

うーん、これは・・

根切り虫の被害というより、購入した苗に問題があるのでは?

苗が腐る 病気なのかも・・

 

 

そこで、「タマネギ 病害虫」で検索しました

 

 

あっ、なんとなく これっぽい・・

「タマネギバエ」「タネバエ」の被害 というやつです  

 5-6月に被害が多い とありますけど

症状は そっくりです

 

 

で、さっそく今日 畑で

倒れている4本を調べてみたら・・

 

いました!

f:id:cafelegume:20181116224145j:plain

 

根元に 小さなウジ虫です

f:id:cafelegume:20181116224401j:plain

 

 

探す相手がわかっていると 簡単に見つけられるものですね

 

このタネバエ、あとどのくらい 卵を産みつけたのでしょう?

 

いま、30本くらい引っこ抜いたので、

もともと空いていた20穴と合わせると

少なくとも 50本分の苗が必要です

 

畑で 直播きして 放置していた苗で

f:id:cafelegume:20181116230254j:plain

50本くらいは なんとかなりそうですが

このまま 被害が進むと やっぱり困ります

 

それに、たしか これは「ケルたま」なので

品種が 混ざってしまいます

 

 

まあ、「ケルたま」は 一番保存がきくし

ネオアースよりケルセチン豊富な 上位品種だし

見た目もわからないから、

たぶん 誰も困らないとは 思いますけど・・