ライ麦をまきました

ようやく 寒くなってきました

 

じゃがいもも

f:id:cafelegume:20181122185557j:plain

 

よく見ると あちこちで萎れだしています

f:id:cafelegume:20181122185805j:plain

 

明日、明後日は もっと冷えるらしいので

もうそろそろ 収穫ですね

 

 

今日は 午前中ジョイフルに行って ライ麦を買ってきました

f:id:cafelegume:20181122190658j:plain

 

例年はもっと早くまくのですが、今年は暖かいので

まだ、大丈夫かなあと・・

 

 

担当からは

「大麦もまいて」 と言われています

 

麦わらストローが 欲しいらしいです

 

でも、どこにも種は売っていないし

ネットでは ひとつがすごい単位なのです

 

・・・・・・あきらめましょう・・ね

 

 

さて、今日は 雨が降るという話だったので 畑に行かず

家で アイスプラントを移植していました

f:id:cafelegume:20181122205207j:plain

 

ところが ちっとも雨は降りません

 

麦をまくのは 一日でも早い方がいいので

アイスプラントは ここまでにして

畑に、行ってしまいました

 

 

まくのは サツマイモの跡地です

f:id:cafelegume:20181122210226j:plain

耕運機をかけたら 小さなサツマイモが まだ出てきました

(左の 紫のケールの根元あたりに転がっています)

 

種をまいて 

f:id:cafelegume:20181122210815j:plain

 

土をかけ 平らにしました

f:id:cafelegume:20181122211305j:plain

(ふかふかで ネコがとっても喜びそう)

 

ついでに この 真ん中の畝にも

f:id:cafelegume:20181122211421j:plain

 

麦をまきました

f:id:cafelegume:20181122211718j:plain

 

こちらは もろ ネコの通り道

f:id:cafelegume:20181122213458j:plain

ネコがもっと 喜びそうです

 

 

 

おまけ

 

今日 収穫した 紫のカリフラワー「バイオレットクイン」

f:id:cafelegume:20181122214237j:plain

こんなのが あと3個 畑にあるんです・・