本格的な寒さが来る前に

今週の後半から 本格的な寒さがやってくるみたいです

 

それまでに 畑でも やれることはしておかないと・・

 

ひとつは、

せっかく寒さが来るのですから

使っていない場所の土を耕して 凸凹にして 凍らせ

病害虫を減らすという

「寒起こし」 みたいな作業です

 

もうひとつは

大根を掘って 土に埋めたり

白菜の外葉をまいて縛ったり

危なそうなところを ビニールや寒冷紗で保温したり

といった 寒さ対策です

 

ヤーコンの残りや

ヤマイモも 土が凍る前に掘らないといけません

 

 

で、今日は なにをしようかなあ

 

寒さ対策は木曜日でもよさそうなので

 

とりあえず、使っていない場所をきれいにして

気持ちよく正月を迎える準備をすることにしました

 

まずは この場所です

f:id:cafelegume:20181224233112j:plain

パプリカや シシトウガラシの跡地。

積み上げてあるのは マリーゴールドです

 

上にあるものを全部片づけて

f:id:cafelegume:20181224233956j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20181224234127j:plain

うーん、スッキリ

 

じゃがいもの跡地も

f:id:cafelegume:20181224234345j:plain

 

耕し

f:id:cafelegume:20181224234449j:plain

 

里芋の跡地も耕しました

f:id:cafelegume:20181224235436j:plain

きれいですぅ

 

きゅうりや豆の跡地は

f:id:cafelegume:20181224233404j:plain

 

マリーゴールドを処分して

f:id:cafelegume:20181224235845j:plain

 

支柱を解体するところまでです

f:id:cafelegume:20181225000116j:plain

 

だいぶ日が傾いてきてしまい

明日のための収穫をしないといけません

 

この続きは また今度 ですね

 

 

明日は クリスマス

 

カフェでも りんごタルトが 無料で食べられる予定です