レタス作戦

今日 畑に行ったら

おとなりのレタスのトンネルが はずしてありました

f:id:cafelegume:20190106223902j:plain

 

昨年からずっと 暖冬が続いたので

トンネルの中で 黒いアブラムシが 大発生してしまったそうです

 

 

うちのレタスは大丈夫でしょうか?

 

なんといっても

レタスは カフェレギュームの 基本の野菜の一つなのです

 

 

第一期は 年末で採り終えたので大丈夫 ・・というか ありません

第二期は 残り10株くらいなのですけど

やはり少しアブラムシがついてしまっていました

これは、来週までに自家用で食べてしまいます

 

第三期は いま こんな状態で

f:id:cafelegume:20190106225603j:plain

 

調べた限りでは まだアブラムシは侵入していません

f:id:cafelegume:20190106225728j:plain

 

今月から3月までのレタスは ここを使っていく予定です。

2株ずつ植えてあるので、間引きながら収穫していきます 

でも、このまま暖冬が続くと 

どこかでアブラムシが入ってしまうかもしれません

 

無事に育ったとしても

3月下旬ごろからは トウ立ちが始まってしまうので

いずれにせよ 次のレタスの用意が 必要です・・

 

なんといっても

レタスは カフェレギュームの 基本の野菜の一つなのですから

 

 

そこで 今日は この場所を

f:id:cafelegume:20190106232114j:plain

 

耕して マルチを張り

f:id:cafelegume:20190106232217j:plain

 

トンネルしておきました

f:id:cafelegume:20190106232325j:plain

 

こうやって、地温を少しでも上げておき

今月下旬くらいから 時期をずらして 種をまいていくと

3月の終わりから5月にかけてレタスが採れるのです

うまくいけば・・ですけどね

 

 

帰りに 靴を履き替えようと 長ぐつを脱いだら

f:id:cafelegume:20190106233506j:plain

左側の靴下だけ めちゃ汚れています

 

 

???

 

 

???

 

 

???

 

 

あーーっ!

 

 

長ぐつに  が開いていました

f:id:cafelegume:20190106234236j:plain

 

買ってまだ2カ月です・・  グスン