にんじんの予定地

長ぐつがだめになったので カインズホーム

新しいものを買ってきました

f:id:cafelegume:20190108214952j:plain

前のものより500円高いけど、鉄芯入りです

これで、ちょっとくらい鍬が当たっても大丈夫!  ・・たぶん

 

せっかくなので 畑に行って 

ニンジンやパースニップの畝の準備をしました

 

 

予定しているのは この場所の半分です

f:id:cafelegume:20190108220437j:plain

 

マリーゴールドが生い茂っていた場所なので 

線虫の被害が少ないのでは? と考えています

 

問題は、いろいろなものを そのまま漉きこんでしまったこと

 

土はこんな状態なので

f:id:cafelegume:20190108220932j:plain

このまま畝を作ると、ニンジンが二本足や三本足になってしまいます

 

そこで、とりあえず目に付いたものを取り除くことにしました

f:id:cafelegume:20190108221546j:plain

 

耕運機を2回かけて

f:id:cafelegume:20190108221645j:plain

これだけ 取りましたが、

種をまく3月までに あと何回かは手を入れないといけません

 

 

春のニンジン系は 一応、この手前側と合わせて 12メートルくらい

f:id:cafelegume:20190108222133j:plain

を予定しています

 

全部順調に育つと 約500本弱

間引き分も含めると 1000本分くらいの

ニンジンが食べられるはずです

 

まあ、毎回 うまく育ったためしはなく

半分から三分の一だった時もあり

カフェをしていなければ

「今年のニンジンはダメだったー」で済ませるのですけど

野菜カフェでニンジンがないなんて ありえないので

 

これだけまいておけば 大丈夫!

という計算で、場所を決めました

 

でも、1センチ間隔で種をまいたとして、4800粒

間引きするのは4300本です

 

誰がするのでしょうね・・