四川搾菜 今年は・・

年末から成長したお腹のせいで

とうとう スラックスのボタンが ちぎれてしまいました

f:id:cafelegume:20190114231625j:plain

 

さて、みなさんなら どうしますか?

 

* 1ランク大きいスラックスを買いに行く

* 頑張ってお酒をやめて ダイエットと運動で ウェストを減らす

 

 

 

とりあえず、ボタンをつけ直しました

f:id:cafelegume:20190114232256j:plain

 

でも、よくみたら 穴も開いていたので・・

f:id:cafelegume:20190114232703j:plain

新しいスラックスを買いに行かないといけません

サイズをどうするか・・

やっぱり、どちらかの選択をしないといけないみたいです

 

 

どーしよーかなー   困ったなー

 

 

 

そういえば、一昨年 ビールのつまみに いいというので

 

四川搾菜の種をまいたのを思い出しました

f:id:cafelegume:20190114221150j:plain

でも、まいたのが9月の終わりから10月にかけてだったので

遅すぎたのか うまく育ちませんでした

 

去年も ケロケロッと忘れてしまっていて、

残っていた種を見つけて まいたのは 

9月27日のことです

 

 

先日 埼玉にお住まいの方のブログで

「ザーサイを育てたら葉っぱがうまかった」

という、とっても面白い記事を 見つけたのですが

 

読んでいくと

この方は9月3日に 種をまいていました

それでも、「遅かったー?」と書いているので

 

9月の終わりでは 決定的に遅い!みたいです

 

来年こそ あっ、もう今年ですね

ザーサイを早めにまかなくては!

 

忘れないように・・

 

がんばります・・

 

 

うちのザーサイの いまの状況です

f:id:cafelegume:20190114230040j:plain

 葉っぱが 寒さで縮こまってしまっています

 

端っこの一株を 採ってみると

f:id:cafelegume:20190114230435j:plain

外葉が しっかりやられていました

 

 

一応 持って帰ったら

 

こんな一品になりました

f:id:cafelegume:20190114231004j:plain

 

ほろ苦くて ビールのおつまみには なかなかいけます。

 

 

 

やっぱり、ひとまわり大きめのスラックス路線ですかね