北風の強い一日

ここのところ 毎日寒いです

 

自宅の近くにある よその畑も 朝はしっかり白くなって

f:id:cafelegume:20190116222912j:plain

 

道ばたの草も とても寒そうです

f:id:cafelegume:20190116223139j:plain

 

でも、雑草なのに 霜がつくと みんな なんかきれいですね・・

f:id:cafelegume:20190116223431j:plain

 

そういえば、昨日 お店に来られた方が

「今度 昭和記念公園のシモバシラを見に行くの」

と、おっしゃっていました

 

昭和記念公園の 公式ホームページを開いたら

1月10日の シモバシラの開花?写真があって、

その下に 「見納めが近そうです」と、書いてあります

 

見てみたいけど

見れるのって やっぱりあさイチですよね・・

 

寒い朝は できるだけ 布団の中に留まっていたい

という性格なので、 ちょっと難しいかも・・

というか 無理です  キッパリ

 

 

 

さて、今日のメニューは こうなりました

f:id:cafelegume:20190116230635j:plain

 

 

でも、今日は北風が強く このメニューは すぐに飛んで行ってしまいました

f:id:cafelegume:20190116231517j:plain

 

あわてて、プラスチックのチェーンで固定をし

もう大丈夫! のはずだったのですが

f:id:cafelegume:20190116231643j:plain

すぐに お客さまから ピンポーンがあり

 

「看板とんでたので 直しときました」

 

 

・・・・・・・

 

 

なので、最終的には 縛り付けです

f:id:cafelegume:20190116232000j:plain

とりあえず上だけ

 

去年、下も結んで それでもとんでいく日がありましたが

今日の風は そこまでの根性はありませんでした

 

 

今日は このメニューの他に 

「カリフラワーとブロッコリーのフリッター」も ちょっとだけつきました

f:id:cafelegume:20190116232400j:plain

 

 

で、いつものように 今晩のごはんは カフェで使わなかった分 とビール

f:id:cafelegume:20190116234319j:plain

 

それに 食べ放題となった フィナンシェ

f:id:cafelegume:20190116232821j:plain

危険です・・