ブログ更新遅れのおわび

ここのところ ブログの更新が遅くなっています

 

その 言い訳です

 

ひとつは ブログ担当の調子がイマイチで

前向きなエネルギーが あまり出てこないのです

 

2月に入ってから お酒をやめているのですが

なかなか 回復しません

 

 

もう一つの理由は

税金です

 

青色申告の時期が近づいているので

f:id:cafelegume:20190210230817j:plain

カフェ担当が パソコンでいろいろ入力をしているのです

 

市からは「償却資産申告書」も提出するように言われていて

f:id:cafelegume:20190210231010j:plain

担当は いま一年間ためた領収書を整理しながら 悪戦苦闘しています

 

野菜直売のお金も 一年間分をここで数えていました

f:id:cafelegume:20190210231847j:plain

(これに千円札がもう少し)

 

で、わかってきたことは・・

 

うちのカフェ

 

赤字です!

 

それも、とっても赤字です

 

 

早い話が 

カフェを始めるためにかけた費用の回収が 

できていないのです

 

駐車場とか流しとか冷蔵庫とか・・

 

 

商売としては 失格ですね

 

 

でも、この初期投資がなかったことにすれば

(だって、払っちゃったものは戻って来ないし)

 

光熱水費や固定資産税、衛生組合費や保険などを払っても

なんとなく お釣りは来ているみたいです

 

つまり、お店を開けば開くほど赤字になる

という事態ではなく

開けば開くほど 初期投資の回収ができる

という関係みたいです

 

営業日を増やすとか 夜もやるとかすれば、

もう少し早く 投資の回収はできそうですけど

 

そこまでは とてもできないので

 

やっぱりここは

あったものもなかったことにする 

今の政府を見習って

 

初期投資?なに、それー 食べられるもの?

という路線で 毎日の 近視眼的な売上統計に 特化しましょう

 

目先の一喜一憂は なんて楽しいんでしょうね

 

あっ、市や税務署には ちゃんと

あったものはあったこと として報告しますよー

 

 

 追記

 

事態はもうちょっと違ったみたい

12日のブログをみてください