今日はネコの日

2月22日 今日は にゃんにゃんにゃんのごろ合わせで

全国的に ネコの日みたいです

 

うちのネコたちに

f:id:cafelegume:20190222201932j:plain

なんか 話題ない?と 聞いてみましたが

 

なんにもないみたい

f:id:cafelegume:20190222202850j:plain

 

ならば・・

 

阿豆佐味天神社」ですね

 

ジャズピアニストの 山下洋輔氏のネコがいなくなり 

願掛けをしたら 戻ってきたというエピソードから

猫返し神社として ブレークした神社です

 

 

この神社は、畑のちょっと東 砂川四番にあるので

今日の畑作業の前に ちょっと散歩してきました

f:id:cafelegume:20190222203357j:plain

 

以前、太田道灌が猫神社を建てたという話をしましたが

 

この「阿豆佐味天神社」自体は、砂川が開墾されるときに

武蔵村山と瑞穂の境にある、殿ヶ谷の阿豆佐味天神社から

f:id:cafelegume:20190222204217j:plain

勧請されたもので もともとはネコと関係はありませんでした

 

その後、いろいろな神社が集まって来て

f:id:cafelegume:20190222205520j:plain

一番右に書いてある 「蚕影神社」が 猫返しのご利益があるんです

 

本殿の

f:id:cafelegume:20190222210154j:plain

右隣にある

 

こちらに たくさんの神様が祀られています

f:id:cafelegume:20190222210538j:plain

 

その前には

f:id:cafelegume:20190222211118j:plain

 

平成17年に奉納された ネコの像があって

f:id:cafelegume:20190222211527j:plain

 

そのとなりには

f:id:cafelegume:20190222211627j:plain

たくさんの絵馬が かかっていました

(これ全部 ネコ関係です)

ネコがいなくなってしまう人って たくさんいるんですね

 

奥の 水天宮の前にも

f:id:cafelegume:20190222212425j:plain

 

ネコがいました

f:id:cafelegume:20190222212713j:plain

 

瑞穂の殿ヶ谷にある 本社よりも ずっと栄えているかんじです

 

 

なお、阿豆佐味天神社 の分社は 西砂町にもあります

f:id:cafelegume:20190222215153j:plain

こちらも ネコとは関係ないみたいですが

境内には 殿ヶ谷新田時代の 殿ヶ谷分水の碑があり

f:id:cafelegume:20190222215602j:plain

南側に 分水跡の緑道が続いています

 

このはなしは また今度ですね