3月です!

3月です

農作業を 本格的に考え始めないといけない時期です

 

でも、昨日までは2月だったので・・

気分的に さあ、やるぞー 

というかんじが なかなか出てきません

 

 

とりあえず、去年の記録を見てみました

 

ふむふむ

 

去年も、出足はのんびりとしていて

作業は3・4日から ぼちぼち始めていますね

 

にんじんの種まきは17日

じゃがいもの植え付けは18日です

 

そうかー そろそろ 

じゃがいもの芽出しをしておかないといけないぞー

 

物置を見てみたら

f:id:cafelegume:20190301220033j:plain

アンデスは まだ芽が出ていませんが

 

十勝こがねは

f:id:cafelegume:20190301220240j:plain

しっかり 芽が出ています

 

ノーザンルビーや シャドークイーン

f:id:cafelegume:20190301220510j:plain

去年の6月に収穫したものからは 芽が出ていました

 

芽が出てきているものは ちょっと置いておいて

 

とりあえず、アンデスを50個 芽出しです

f:id:cafelegume:20190301220744j:plain

 

去年のじゃがいもは 全部で135個植えていて、

そのうち29個が デジマと とうやでした

 

この2品種は 食べきってしまったので

代わりになるものを なにか買い足さないといけません

 

アンデスも十勝こがねも 肉質が黄色いので

彩り的には 白いものがいいですね

 

なににしようかなー

男爵かな 早生シロかな・・

 

 

わっ

 

もう一回去年の記録を見てみたら

 

去年は8日に ナスやトマトやパプリカの種をまいていました!

 

 

大変 買って来なくっちゃ。