レタスの苗の行く末は・・

2月の初め 連結ポットに この4種類の種をまきました。

f:id:cafelegume:20190323221408j:plain

 

場所が余ったので カリフローレやケールも まいています。

 

3月になって みんな双葉が出そろいましたが、

f:id:cafelegume:20190323222118j:plain

 

レタスは どう見ても多すぎるので

f:id:cafelegume:20190323222627j:plain

 

がんばって間引いて

f:id:cafelegume:20190323222753j:plain

 

一か所3本に 減らしました

f:id:cafelegume:20190323222930j:plain

 

それから2週間たつと

f:id:cafelegume:20190323223531j:plain

 

レタスは 本葉2枚まで育ち

f:id:cafelegume:20190323223829j:plain

そろそろ 1本にしてあげないといけなくなりました

 

でも、もったいないので 2本残し、

f:id:cafelegume:20190323225433j:plain

 

引っこ抜いたものも 別な場所に植え直してしまいました

f:id:cafelegume:20190323224920j:plain

(右側に植わっている双葉は、ブロッコリーを間引いた分です)

 

この、「もったいない」精神が 

畑ではいつも 自分の首をしめるんです

 

だいいち、この子たち、畑で植え付ける場所がありません

というか、用意していません

 

とはいえ、このガーデンレタスなんか

そろそろ植え付けの限界です

f:id:cafelegume:20190323230126j:plain

このまま放っておいたら 根がまわってしまいます

 

どうしたら いいでしょう?

 

・・・・・・

 

考えて・・

 

・・・・・

 

考えて・・

 

ひらめきました!

 

新しい場所を作らなくても、植え付けてしまえる方法です

 

タマネギの収穫は6月なので、タマネギが

枯れてしまったところに植えれば、いいのです

f:id:cafelegume:20190323230930j:plain

と思ったのですが

この2列の畝のタマネギ、みんな元気で、

7株しか植え付けられませんでした

 

でも、こちらの畝は 

f:id:cafelegume:20190323231423j:plain

 

いっぱい空いていたのです ☆◝(⁰▿⁰)◜☆

f:id:cafelegume:20190323231826j:plain

 

って、喜ぶところじゃないですね

f:id:cafelegume:20190323232539j:plain

 

あちこちに植え付けて

f:id:cafelegume:20190323232651j:plain

 

ちょっぴり他の場所にも進出して

f:id:cafelegume:20190323233309j:plain

 

なんとか 全部植えてしまいました!!

 

めでたし めでたし・・

 

 

 

あれ?

 

なんか忘れてる?

 

・・・

 

いやな予感

 

・・・

 

そういえば・・

 

 

こないだ 間引いた この子たちが まだいました・・

f:id:cafelegume:20190323233615j:plain