コーンミールの効き目は・・

 先日、イチゴに来るアリの話を書いたら

cafelegume.hatenablog.com

 sassy14さんから 「コーンミールが効くかも」 

という コメントをいただきました

 

 

コーンミール・・?

 

ジョイフルやコメリで探してみましたが

農薬のコーナーは 除草剤と殺虫剤ばかりで

コーンミール」など、どこにもありません

 

ネットで調べてみたら

コーンミール」って、トウモロコシの粉です

 

食べ物です

 

でも、何故かアリは

コーンミール」を消化できないらしく

お腹が詰まって餓死してしまうんですって

 

 

なので、さがすところは食料品売り場です

 

業務スーパーで 売ってるかなあ

これから 行ってみる

 

・・という話を 家で したら

 

 

「えっ、コーンミールなら うちにあるよ」

f:id:cafelegume:20190412222254j:plain

と、コーンミールが出てきました

「全部は 使わないでね」

 

 

さっそく 畑に持っていって まきました

f:id:cafelegume:20190412222836j:plain

 

本当に これで アリが死んでしまうのでしょうか

 

 

それから しばらく日が経って こころなしか

 

アリの数 だいぶ減っているような気がします

f:id:cafelegume:20190412224734j:plain

 

でも、この株には まだアリが・・

f:id:cafelegume:20190412224337j:plain

 

効果が出るまで 2-3週間はかかるみたいなので

もうしばらく 様子見ですね

 

 

*********

 

 

ネットで調べていたら

 

日本には 大量の 遺伝子組み換えトウモロコシが

入っているみたいです

 

発泡酒に使われている「糖類」もあぶないとか・・

 

遺伝子組み換えのトウモロコシは

除草剤に耐性を持つだけでなく

害虫もみんな殺してしまうので

 

最初、コーンミール=トウモロコシの粉

と わかったとき

遺伝子組み換えだからかー 

と納得してしまったのですが

 

家にあったコーンミール

f:id:cafelegume:20190412230626j:plain

「非遺伝子組換え」です

 

本当に 効くのかなあ・・