剪定三昧

自宅の裏手の自転車置き場に 20年物の

モッコウバラがあるのですけど

 

ここのところの強風や雨のせいか

f:id:cafelegume:20190413220905j:plain

 

こんなことになっていました

f:id:cafelegume:20190413221217j:plain

 

これでは プロパンガス屋さんが来ても 交換できません

 

全体に 成長し過ぎて 重くなってしまったんですね

 

 

すぐに剪定です

 

 

まず、枯れた枝を整理して・・

f:id:cafelegume:20190413221926j:plain

 

と、古い枝をぽきぽきと折り始めたら

 

 

f:id:cafelegume:20190413222109j:plain

 

こんなことになってしまいました

f:id:cafelegume:20190413222406j:plain

 

古い枝が 支えになっていたみたい・・

 

でももう あとの祭りです

 

このままだと プロパンガス屋さんは

もっと困ってしまうので

 

思い切って バッサバッサと

剪定してしまいました

f:id:cafelegume:20190413224012j:plain

ゴミ袋5つになったけど きれいさっぱり!

 

 

問題は・・

 

新しい枝は よりによって

このハンギング金具の中を

f:id:cafelegume:20190413224217j:plain

貫通しているのです

 

はずせるのは 20年後に枯れてから・・

 

****************

 

 

畑でも ブラックベリー

f:id:cafelegume:20190413225323j:plain

 

ラズベリーの枯れ枝を剪定しました

f:id:cafelegume:20190413225640j:plain

 

全部で3袋

f:id:cafelegume:20190413225830j:plain

 

このゴミ袋8個を どう処理するか

という問題はありますが

 

とりあえず 剪定三昧でした