ハチの巣 その後

以前 窓枠についたハチの巣を切り取ったのですが、

f:id:cafelegume:20190421225100j:plain

 

その後、親バチは 再び同じ場所に巣を作り始めました

f:id:cafelegume:20190421225259j:plain

 

で、よく見たら 

f:id:cafelegume:20190421225529j:plain

窓枠ではなく 網戸の枠だったんです

 

網戸を動かすと 巣も動きます

f:id:cafelegume:20190421225755j:plain

 

これは やっぱり 危ないかも・・

 

ということで、

f:id:cafelegume:20190421230149j:plain

水攻めしました

 

親バチは 飛んで行ってしまい・・

 

10分ほどしたら 戻ってきました

 

 

そこで、もっと水攻めしたら

f:id:cafelegume:20190421230958j:plain

 

今度は30分ほどしてから戻ってきました

 

そこで、もっともっとしっかり水攻めして

f:id:cafelegume:20190421231320j:plain

巣から 水がしたたるくらいかけてみたら

 

今度は 1時間以上たってから 

戻ってきました

 

うーん

 

どうやったら あきらめてもらえるのかなあ

 

いっそのこと、番犬ならぬ 

番蜂にしてしまうのは どうでしょうね