うちのパソコン、やっぱり危ないかも

昨日、ブログを書く前に

ワードで作った書類を印刷しようと

ワードを立ち上げたら

 

「コントロールキーが 押されたままになっています

セーフモードで起動しますか?」

 

というメッセージがでてきました

 

「なんのこっちゃ?」

 

とりあえず キーボードの電源をOFFにして

立ち上げてみたら

 

 

画面をスクロールしようとすると

画面が拡大したり縮小したりするばかりです

 

キーボードの電源を入れても

全く入力できません

 

 

これは 再起動しかない・・

と、再起動することにしたのですが

 

 

こんどは、「再起動しています」のメッセージが

真っ黒な画面に切り替わった後、

1時間たっても2時間たっても 

まったく反応がなくなりました

 

電源ランプも 消えています

 

しょうがないので 強制終了して

電源を入れ直してみたら

 

最初の2回くらいは 電源ランプがついたのですが

そのあとは 電源自体が入りません

 

 

先日 同じような症状になったときは

次の日に復活したので

 

今日の朝まで待てばなんとかなるかも

と、寝ることにし

  

 

今朝 起きて すぐ

電源を入れてみました

 

シーーン

 

まったく 反応しません

 

何度やっても

反応しません

 

ついに 寿命が来たようです・・

 

 

コード類を全部 外して

「いままでご苦労様」と

そうじと ぞうきんがけをし

 

新しいパソコンを 買いに行くことにしました

f:id:cafelegume:20190420142455j:plain

 

ただ、今日は20日で イオンの5%オフの日です。

カルディ―も リオープンで コーヒー豆が半額です

 

なので、まずは その買い物が優先、

パソコンを買いに行くのは その後です

 

今度は なんにしよう?

持ち運びのできる 

ノート型パソコンのほうがいいかなあ・・

 

朝からヤマ電やケーズデンキ

PCデポなどのチラシを見てしまいました

 

ふうん、今は1テラが標準なんだなー

このSSDってなにかなー

 

 

 

で、買い物から帰って、

 

 

最後にもう一度と、

 

コードを繋いで、

 

電源を入れてみたら

 

 

なんと!

 

 

復活したのです!

 

 

それも、

ここ数日では一番調子よく

サクサクと処理が進みます

 

 

さっそく 昨日できなかった

書類の印刷をし、

メールのチェックもしました

 

大事なメールが 昨日届いていました

 

よかったよかった

 

 

 

それにしても

 

うちのパソコン、

なんだったんでしょう?

 

とりあえず 普段通り使えるようになりましたが

 

いつ、突然死するか わからないので

 

少しずつ パソコンの終活準備は

しておいたほうが いいですよね・・

 

 

うーん

 

パソコンの終活準備って

どうすればいいのでしょう?