2日分の畑ブログ

この二日で、畑作業はだいぶ進みました

 

 

作業の節目ごとに写真を撮っていったら、

昨日今日は百数十枚という数になってしまい

 

こんなに撮って どうするの?と

撮りながら思いましたが

とりあえず、証拠写真ですものね

 

 

畑で突然倒れたときに

 

「ああ、こういう作業をしていて

ここで力尽きたのかー」 

 

と、思ってもらえるし

 

 

犯罪の嫌疑がかけられても

 

「無実ですーぅ その時間は

こんなことをしていました」

 

と、説明できるし・・

 

 

撮っておいて損はない はずなのですが

 

 

問題は、

 

これは カフェのブログなのです

 

 

「今日は畑で 何した」という記事より

「今日は 青山のファーマーズでヴィーガン!」

 

という記事の方が 絶対にいいですよね・・

 

 

 

はい、うちのみんなは今日

 

青山のファーマーズマーケットに行き

ヴィーガンめぐりを していました

 

 

行っていないので 記事にはできませんが

面白かったみたいです

 

 

 

ということで、今日は

 

畑ブログ二日分書きます!

 

 

とはいえ、細かく書くと、

写真100枚くらいになってしまうので

はしょりながら 書いてみます。

 

 

まず、トマト第二期の場所です

f:id:cafelegume:20190513005535j:plain

 

奥で 花咲いているのらぼうを引き抜いて

f:id:cafelegume:20190513005829j:plain

 

雑草化しているディルを

f:id:cafelegume:20190513010157j:plain

 

救出し

f:id:cafelegume:20190513010024j:plain

 

耕しました

 

 

次は きゅうりの場所です

 

石灰をまいて、

f:id:cafelegume:20190513011406j:plain

耕して

 

畝を作ってマルチして

f:id:cafelegume:20190513011653j:plain

 

支柱を立てて、ネットを張って

f:id:cafelegume:20190513011908j:plain

 

斜めの補強をして 植え付けました

f:id:cafelegume:20190513012131j:plain

 

実は

 

このネットを張るのが一苦労で

f:id:cafelegume:20190513012702j:plain

いろいろ考えてしまったのですけど

それはまた 別な機会に。

 

 

そのつぎは ここです

f:id:cafelegume:20190513013506j:plain

 

まず、第二期のにんじんの

べたがけをはずしました

f:id:cafelegume:20190513013833j:plain

品種によって 発芽率や成長に

差がありますが、おおぬね

8割くらい生き延びたんじゃないかなあ

 

除草して 水やりして

 

左側には牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20190513014321j:plain

耕しました

 

 

その後

 

右側のトンネルを見たら

 

スティックセニョールに蕾が出てきました

f:id:cafelegume:20190513014848j:plain

 

 

 

でも、カリフローレは

f:id:cafelegume:20190513014557j:plain

元気がありません

 

よく見たら 

根元に小さなアリが 入ってしまっていました

 

元気な株にも 入っているので

f:id:cafelegume:20190513015147j:plain

 

とりあえず マルチをはがし

f:id:cafelegume:20190513015448j:plain

アリの巣をいじめて

 

きゅうりのついでに持って来ていた

f:id:cafelegume:20190513015609j:plain

カリフローレの老化苗を

 

植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20190513015720j:plain

 

そしてここで タイムアップ

 

西武立川駅へ行かないといけません

 

今日は 青山ご一行様のアッシーも

しているのです

 

 

なので今日の収穫はなし

 

 

これは昨日の収穫です

f:id:cafelegume:20190513021753j:plain