落花生の場所を作りました

そうだ、落花生をまかなくっちゃ。

 

 

記録を見たら

去年は4月16日にまいていて

5月に追加まきを 何度かしていました

 

 

今年は だいぶ遅れています。

 

 

とにかく種を確保しよう

 

 

さっそく 取り置きの落花生を広げてみました

f:id:cafelegume:20190513233030j:plain

正面にあるのは、ゆで落花生専用の

郷の香という品種です

 

実が大きい「大まさり」に比べると

実は1.5倍くらい小さいです

 

ゆでたときの味も そんなに変わらないので

 

だったら

大きいほうでいいじゃん

 

と、いうことにしました

 

 

なので、今年作るのは

「大まさり」だけになります

 

 

 

その大まさりの種ですが

 

「来年の種」がふたつありました

f:id:cafelegume:20190513233312j:plain

 

???

 

どっちでしょう?

 

 

割ってみたら

f:id:cafelegume:20190513233509j:plain

殻が白っぽいほうは 

 

豆がすっかり干からびていて

f:id:cafelegume:20190513233652j:plain

 

もう一つの、殻が黒っぽい方は

f:id:cafelegume:20190513234035j:plain

 

まだ、実がしっかりと残っていました

f:id:cafelegume:20190513233931j:plain

 

こっちが 去年の収穫分ですね

 

 

明日は 雨になるという予報なので

 

いまのうちに畝を作っておけば

雨の後に、すぐまけます

 

 

 

そこで今日はまず、落花生の畝づくり!

 

この場所に

f:id:cafelegume:20190514000624j:plain

 

2列作りました

f:id:cafelegume:20190514000728j:plain

 

でも、毎年 余ってしまうので

 

1列でいいのかも しれませんね

 

 

あっ、今年 ハクビシンが来なければの話です

 

 

 

そういえば昨日、新青梅街道の北で

菜園をされている方が

進藤総合園芸に来て話し込んでいました

 

野菜の被害があったみたいです

 

進藤さんの応答

「すぐそこの畑なんか、キツネはいっぱい出るよー

最近はイタチも来ているし、とにかくこのへんは

ハクビシンにアライグマ、タヌキやきつねやイタチ

なんでもいるから・・」

 

というのを小耳にはさみながら

苗売り場に直行しました

 

連休も終わり、もう苗は残り物を

ちょこっと置いているだけです

 

その中で このきゅうりが100円だったので

思わず2つ 買ってしまいました

f:id:cafelegume:20190514003204j:plain

 

大まさりと郷の香の差どころか

大きさが 何倍も違います

 

やっぱり、プロはすごいですね