落花生をまきました

雨、ほとんど降りませんでしたね

 

 

畑のバケツも 雨を期待して外に置いておいたのですが

まったく溜まりませんでした

f:id:cafelegume:20190515212301j:plain

 

 

すっかり落花生をまく気分になっていたので

拍子抜けしました

 

 

 

でも、次にいつ雨が降るかはわからないので

 

やっぱり落花生を まいてしまいます

 

 

 

とりあえず 使えそうな豆を選びました

f:id:cafelegume:20190515222135j:plain

 

右の方が使えそうなもの

f:id:cafelegume:20190515223002j:plain

左の方は 黒っぽかったり 痩せている豆です

 

 

100数十個確保してから

 

先日作った この場所に

f:id:cafelegume:20190515222356j:plain

 

30センチ間隔で3粒ずつまきました

f:id:cafelegume:20190515222520j:plain

 

そのあと、水やりをしたら・・

 

一畝に20リットルずつ 使いました

f:id:cafelegume:20190515222731j:plain

それでも、全然足りないかんじです

 

 

乾燥を遅らせようと べたがけしましたが

f:id:cafelegume:20190515224512j:plain

 

 

にんじんの畝もカラカラだし

f:id:cafelegume:20190515225112j:plain

 

本当に 一雨 欲しいです

 

 

*************

 

 

さて、今日

いちごムースを食べられたお客さまが

f:id:cafelegume:20190515230823j:plain

とっても 気に入っていただいて

 

4時半ごろに 

 

「これから友達のところに行くので

友だちにも食べさせたい」

 

と、テイクアウトをされていきました

 

イチゴが採れる この時期だけの

限定スウィーツです

 

昼間 別のお友達といらっしゃったときも

「ここの野菜は おいしいのよー」

「こないだ のらぼうを買ったけど

農協の産直と 全然味が違うの!」

 

と、お店に代わって いっぱい宣伝されていました

 

なので

 

いま、この方は

 

うちのカフェのいちばんの

 

営業宣伝隊長です・・