5月21,22日のメニュー

すごい雨でしたね

 

武蔵村山はそれほどでもありませんでしたが

 

川越の友達のところに行った娘たちは

たどり着くまでにびしょびしょになって

 

着ていたものは速攻 洗濯乾燥機の中へ行き

服を借りて過ごしたそうです

 

カフェでも メダカを入れている壺の水が

あふれ始めていました

f:id:cafelegume:20190521233854j:plain

(傘を差しながら撮ったので めちゃくちゃぼけています)

 

 

 

で、今日 カフェに着いたら

 

門柱脇に

f:id:cafelegume:20190521234411j:plain

野菜の苗が 置いてありました

 

中に入っていたのは

sassyさんからの苗

f:id:cafelegume:20190521235851j:plain

 

説明書きも一緒です

f:id:cafelegume:20190522000106j:plain

sassyさん えらいです

 

 

このゴーヤもへちまも島唐辛子

みんな沖縄の品種です

 

「味枕」は、あじまくらと読んで

まくら型のへちまで 750グラムくらいで

若取りして食べると おいしいらしいです

沖縄でのへちまの呼び名は「ナーベーラー

これは 改良した交配種ということです

 

「白願寿ゴーヤー」も30-35センチ、700グラムくらいで

収穫し、苦みが少なくサラダにも最適!と書いてありました

 

楽しみですねー

 

 

問題は、このふたつとも 説明書きに

「長期取りの場合は、株間3メートル

と書いてあることです

 

カフェの日よけに植え付けようと 用意した場所は

f:id:cafelegume:20190522002856j:plain

1メートルちょっとしかありません

 

もう少し 右に広げて 自生しているホウキ草を引き抜くか

左に広げて イタリアンパセリを抜いてしまうか

それとも、このスペースで我慢してもらうか

来週までに考えないといけません

 

いずれにしろ、どうやっても4株は無理なので

畑で どこかに植えることになりますね

 

 

さて 今日のメニューです

f:id:cafelegume:20190522004701j:plain

 

娘たちが テイクアウトして

川越まで 持って行ったものがこちら

f:id:cafelegume:20190522004512j:plain

 

 

これに、いちごのムースと

f:id:cafelegume:20190522005242j:plain

 

自家製パンとスープがつきました。

 

とっても好評だったそうです

 

 

明日は 予約が7名になったので

満席、貸切りにしてしまいます

 

 

今日、一件問い合わせがあったのですが

泣く泣くお断りしてしまいました

 

 

お店って 毎日 同じ数のお客様が来る

というわけではないので

難しいですね。