補欠トマトの植え付け

今日は一日雨です

 

大荒れの予報ですが

いまのところ、おとなしく降っています

 

このまま、静かに終わってほしいですが

これから 夜中にかけて

だんだん荒れてくるのでしょうか

ドキドキ・・

 

 

とにかく 雨のため 今日の畑仕事はお休みです

 

なので、今日のブログもこれでおしまい・・

 

ではなく、

 

今日は

 

昨日書ききれなかった

畑の状況と作業の報告をさせてください!

 

 

まず、ナスがこんなことになっていました

f:id:cafelegume:20190615192738j:plain

 

こちらのナスも

f:id:cafelegume:20190615192835j:plain

葉が黒くなっています

 

今週前半の 低温による障害です

 

家では しまっていた毛布を一枚出したり

長袖を着たりして 対応しましたけど

 

畑では ひたすら耐えるしかないので

葉を黒くして 防衛したんですね

 

けなげです

 

ちなみに ネットで調べたら

この黒いのはアントシアニンということですけど

ほんとでしょうか?

 

葉っぱも食べると からだにいいのかも

 

 

カリフローレは みんなつぼみをつけていました

f:id:cafelegume:20190615194430j:plain

 

この時期は あっという間に成長してしまうので

この カリフローレは

来週限定のメニューになりそうです

 

 

ズッキーニは次々に大きくなっています

f:id:cafelegume:20190615194928j:plain

 

 

坊ちゃんかぼちゃは、

結局3度 予備苗と入れ替えて

ようやくここまで育ってきました

f:id:cafelegume:20190615195221j:plain

 

いくつか 小さな実もつき始めています

f:id:cafelegume:20190615195657j:plain

そろそろ 周囲にネットを張らないといけません

 

 

そこで、トマトです

 

このツリートマトの場所に

f:id:cafelegume:20190615200056j:plain

 

先日 補欠選抜したトマトや 

脇芽からできた苗が みんな根がまわっていたので

f:id:cafelegume:20190615200644j:plain

 

植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20190615200805j:plain

ちょっと過密ですけど

この真ん中が トマトに囲まれた 

憩いの場(あずまや)になる予定なのです

そのためには 南側からの日差しを 

遮らないといけませんよね

 

一応 泥はねがこわいので

f:id:cafelegume:20190615200937j:plain

なんとなく 敷き藁もしてみました

 

早く大きくならないかな

 

 

赤大根の花がきれいです

f:id:cafelegume:20190615202234j:plain

普通の大根と違って 花も赤いんですね