6月最後のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20190625224707j:plain

 

先週とあまり変わらないので

写真は 割愛・・

 

というか 撮れませんでした

 

 

アンズのタルトは

f:id:cafelegume:20190625225608j:plain

ヴィーガン仕様です

 

「ココナッツ?」と、怪訝な顔をされたお客様は

アンズのジャムもお買い上げです

 

アンズではありませんが

庭の奥の シャクナゲの後ろの紅梅の木に

f:id:cafelegume:20190625230544j:plain

小さな実が12個 ついていました

 

 

畑では 坊ちゃんかぼちゃが

大きくなりだしています

f:id:cafelegume:20190625231315j:plain

 

でも、全体にうどんこ病が 入ってしまい

f:id:cafelegume:20190625231511j:plain

 

今日、特にひどい葉や、下葉を整理してから

f:id:cafelegume:20190625231903j:plain

 

家にあった「セスキ炭酸ソーダ」3グラムを

f:id:cafelegume:20190625232027j:plain

1リットルの水で薄めて 噴霧してしまいました

 

ほんとうは重曹をまく予定だったのですけど

見つからないので

これでもいいかな と・・

 

f:id:cafelegume:20190625232652j:plain

でも、なんか セスキ炭酸ソーダって

薬品ぽいイメージがありますよね

 

説明書によると

化学式はNa2CO3・NaHCO3・2H2O

 

もともとは 世界中あちこちにある

トロナ鉱石というのが、セスキ炭酸ソーダの塊で、

これを精製して 炭酸ソーダや重炭酸ソーダにするそうです

 

セスキ炭酸ソーダはその中間なので

ラテン語の「2分の3」という意味の

「セスキ」がついている ということですが

本家なのに「2分の3」と呼ばれるのって

ちょっとかわいそう

 

よくわからないけど

まあ、天然由来のものだし

お風呂にも入浴剤として薄めて使うくらいだから

安全性に問題はない とは思いますが

料理に使えるとは 書いていないので

やっぱり 次回からは 食用の重曹か酢ですかね

 

 

**************

 

 

昨日のカッコウは 4時半くらいに

見回りに来てくれました

その前も ちょくちょく巡回パトロール

してくれていたのか

 

鳥に食べられた痕跡は30個くらいで

 

今日はこれだけ 収穫できました!

f:id:cafelegume:20190625234951j:plain

 

そのほかの 今日の収穫です

f:id:cafelegume:20190625235429j:plain