うどんこ病

大変です

道路に面したむくげの木が 花を咲かせだしました

 

木の上で咲いている姿はきれいですが

むくげって 毎日つぎつぎと咲いて

あっという間にしぼんで

ポトッポトッポトッポトッ と

下へ落ちるんです。

 

すぐ拾えば

なんということもありません。

でも、何日か経ってしまうと 

地面にへばりついて とれなくなるんです

f:id:cafelegume:20190710221559j:plain

カフェの前の道路で 

いつも見張っているというのは

不可能なので

 

去年は 最盛期に100個くらいが

へばりついてしまい

ホースで水を出しながら 

しょっちゅう、ブラシでこすっていました

 

 

道路側に出ている枝を 

全部切ってしまうべきでしょうか?

f:id:cafelegume:20190710222906j:plain

とりあえず、手の届くところを切り始めたら

 

目の前の枝が

f:id:cafelegume:20190710223345j:plain

うどんこ病に かかっていました

 

うどんこ病は、湿気の多いときに多発しますが

 

今年は 久しぶりのまともな「梅雨」なので

 

畑でも うどんこ病が蔓延しています

 

 

いちばんひどいのは 坊ちゃんかぼちゃです

f:id:cafelegume:20190710224054j:plain

新しく伸びる葉っぱに どんどん うどんこ病

追いついています。

そのうち追い越すんじゃないかという勢いです。

 

なので今年は 去年ほどの収穫は

期待できそうもありません

 

かぼちゃ類では そばに

「お菓子に最適」のロロンもあるのですが

これも うどんこ病

f:id:cafelegume:20190710224810j:plain

かかってしまいました

 

まだ 実はこんななので

f:id:cafelegume:20190710225253j:plain

なんとかして 進行を遅くしないと

こちらも 収量があやしくなってしまいます

 

 

バターナッツかぼちゃは

f:id:cafelegume:20190710225834j:plain

とっても元気で 強いです

こちらは 去年以上の収穫が期待できそう

 

雪化粧も

f:id:cafelegume:20190710230657j:plain

まだ、うどん粉病の被害は出ていません

 

これは7時ごろ、畑から撤収するときに

撮った写真ですが

手前に じゃがいものかごがあるのは

 

あたりまえですけど 今日、収穫したからです

 

 

むくげの木を切っていた時、

 

「こないだ おいしかったので、また来てしまいました」

という二人連れが いらっしゃったのですが、

 

この二人、お日様も一緒に連れてきてくれたのです

 

お二人が食べていると

どんどん外が明るくなり、

 

久々の 日射しなので

いてもたってもいられず

 

お客さまを 放置して

ジャガイモ掘りに 来てしまったというわけです。

 

 

ジャガイモを掘り終わって 乾かしている間

畑の見回りをしました

 

 

ふむふむ、トマトは無事なようだ・・

トウモロコシも大丈夫・・

このへんは そろそろ除草しないと・・

 

と、見て回っていたら

あれ? インゲンの様子が変です

f:id:cafelegume:20190710234105j:plain

 

昨日 7本収穫したとき 異常はなかったのに

f:id:cafelegume:20190710234302j:plain

一夜にして、葉っぱが黄色くなっています

 

いったい何が起きたのでしょう?

 

 

とりあえず黄色い葉っぱを取りましたが

f:id:cafelegume:20190710234148j:plain

 

この、葉裏に茶色いポツポツがあるのも

f:id:cafelegume:20190710234823j:plain

みんな 取ってしまったほうがいいのでしょうか?

 

 

さて、

今日 収穫したじゃがいものメインは

アンデス」です。

20年近く前に、N川さんからいただいたもので、

春と秋に植え付けられる じゃがいもです。

 

秋に植えられるということは

 

別な言葉でいうと

9月には 芽が出てくるということです

 

 

つまり

 

もっと別な言葉でいうと・・

 

この、たくさんのじゃがいもを

f:id:cafelegume:20190710232825j:plain

なんとかして 9月までに食べてしまわないといけないのです

 

(左のほうにいる 大きなジャガイモみたいなものは

残念ですが 食べられません)

 

来週からのメニュー

ジャガイモ尽くし になってしまうかも・・

 

その時は あきらめて来てくださいね