ゴーヤの摘芯をしました

今日は 7月の13日

もう、立派な「7月中旬」です

 

なので

 

7月中旬以後に まく種を

手持ちのストックの中から並べてみました

 

根菜類と

f:id:cafelegume:20190713210651j:plain

 

ブロッコリーなどです

f:id:cafelegume:20190713210741j:plain

 

とにかく、何をするにも

足りないもの、使えるものを

把握しないといけません

 

カラフルニンジンのイエローは あと少しです。

バイオレットは手配しないと・・

 

おてがるキャベツは あと6粒で

しかも有効期限が去年の5月まで。

 

大根系をまくのは まだひと月以上先ですが

秋まきの普通の青首大根がありません

緑系もありません。

 

と、見ていったら

 

このカリフラワー

f:id:cafelegume:20190713212701j:plain

 

まく時期が

f:id:cafelegume:20190713212921j:plain

「7月中旬から」 ではなく

「7月中旬まで」 でした!

 

露地向けの品種じゃないのかもしれませんね

たしか 去年もあまりちゃんと育たなかった気がします

 

でも、種はまだいっぱいあるし

有効期限は5月までです

 

このまま捨てるのはもったいないので

とにかく種をまいてしまうことにし、

 

チャオチャオや、カリノケールと一緒に

f:id:cafelegume:20190713213400j:plain

 

少しだけ 苗づくりをしました

f:id:cafelegume:20190713213525j:plain

左側にあるのは

 

バジルとイタリアンパセリ

クレシオーネコントルノ という

ガーデンクレスです

f:id:cafelegume:20190713213952j:plain

面白そうなので つい買ってしまったのですが

まだ 育て場所が決まりません

 

畑で育てるクレソン のようなもの

らしいです

 

一応 玉ねぎの跡地を

f:id:cafelegume:20190713215607j:plain

 

除草して 耕せる状態まではもっていきました

f:id:cafelegume:20190713215725j:plain

でも、この場所はカリフラワーやブロッコリー

植えたいし、その前に 隣のネギも

一回整理したいのです。困ったー

 

 

なお、手前にちょこっと写っているオレガノ

 

以前、モンシロチョウはオレガノより

ミントのほうが好きみたい と、書いたのですが、

f:id:cafelegume:20190713220503j:plain

 

ここのところ、モンシロチョウは

オレガノのほうに 集まっています。

 

単純に、どちらの花が新しいか

つまり、どちらのほうに蜜が多いか 

ということなんでしょうかね

 

 

 

さて、今日は カフェの大掃除をしました

 

掃除をする前の駐車場です

f:id:cafelegume:20190713221933j:plain

掃除をした後の写真は撮っていません

 

 

・・2階からの写真が ありました 

f:id:cafelegume:20190713222135j:plain

手前に移っているのが ゴーヤの先端部です

 

このゴーヤ、ひょろひょろと上に伸びていき

f:id:cafelegume:20190713222422j:plain

花は咲くのですけど 全部雄花なので

 

ちゃんと実をつけるんだろうか と思っていました

 

すると このゴーヤの苗をいただいた方から 一昨日

 

「これは、摘芯しないと脇芽が出にくいタイプで、

本葉4ー5枚で摘芯する」と 教えていただいたのです

 

 

・・実は 2メートル近くに育ったころ

担当から

「先を止めて、脇芽を出させたほうがいいんじゃない?」

と言われていました。

 

そのとき素直に 言うとおりにしていれば

結果はまた 違ったものになっていたと思います。

 

でも、昔、立川市の南砂小学校で

3階の教室まで ゴーヤの緑のカーテン

覆われているのを見て以来

 

なんかゴーヤを高く育ててみたいという

あこがれのようなものが あるんですね

 

南砂小学校では、3階の窓から

ゴーヤを収穫していました

 

このゴーヤたちも あと少しで

2階のベランダに到達し、

f:id:cafelegume:20190713230151j:plain

そうしたら、2階でゴーヤが取り放題になるかも・・

 

と、思っていたのですが

 

それは ちゃんと脇芽が出て

雌花がついてからのはなしです。

 

 

実がつかないことには どうしようもないので

ちょびっこだけ 摘芯しました

f:id:cafelegume:20190713230710j:plain

 

2階からはもう ほとんど先端が見えません

f:id:cafelegume:20190713230850j:plain

このバケツは、先日1ミリくらいの孵化したメダカや

卵を たくさん入れて別置しておいたものですが

 

今日見たら 

うじゃうじゃいるはずのメダカは みんないなくなっていて

 

この一匹だけが

f:id:cafelegume:20190713231400j:plain

元気に泳ぎ回っていました・・