コガネムシが多いです

今週のメニューは

f:id:cafelegume:20190813223502j:plain

 

こうなりました

f:id:cafelegume:20190813223558j:plain

 

 

夏バテのため スウィーツはありません

 

 

ランチプレートは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20190813224215j:plain

 

ついでに、今日来られたお客さまに

 

来週のカフェは (夏バテのため)

お休みします と、伝えてしまったのですが

 

 

 

よく見たら来週、予約が入っていました (´∀`;)

 

 

なので、来週も頑張ります!

 

 

 

さて、 カフェの奥にあるタラノキ

f:id:cafelegume:20190813230650j:plain

 

一夜にして ほぼ丸坊主になっていました

f:id:cafelegume:20190813230754j:plain

窓から見て 気がついたのですが

お客さんがいる間は 

調べに行くことができません

 

 

なんでしょう?

 

 

お客さんが帰ってから 見てみたら

 

 

コガネムシのしわざでした

f:id:cafelegume:20190813231030j:plain

 

いっぱいついています

f:id:cafelegume:20190813231122j:plain

 

今年はコガネムシの当たり年みたいで

 

畑でも

 

ラズベリー

f:id:cafelegume:20190813231509j:plain

 

ブラックベリー

f:id:cafelegume:20190813231612j:plain

 

ロッコインゲンなどが

コガネムシの被害にあっています

 

 

ロッコインゲンには 

緑色のコガネムシのほかに

こんな コガネムシも来ていました

f:id:cafelegume:20190813232254j:plain

コフキコガネ?でしょうか

 

コガネムシ

昼間 退治しようと思っても

なかなか見つけられないのですが

 

夕方 暗くなってくると

どこからか現れて

畑の中を ブンブンと音を立てて飛び回っています

f:id:cafelegume:20190813234053j:plain

(これは真っ暗になったのでトマトの収穫を途中で切り上げた写真)

 

 コガネムシ退治のためには

畑に泊まり込んだほうがいいかもしれませんね