台風対策を始めました

この週末に近づいてくる台風19号

 

気象庁が3日も前に、会見を開き

できることは今のうちに・・と

万全の対策を呼び掛けています

 

今年最大級だそうです

 

先日の台風で千葉の畑が受けた被害を考えると

それよりも大きな今回の台風がまともに来たら

とても恐ろしいです

 

ちょっと対策したくらいでは

なるようにしかなりませんが

 

少なくとも いろいろなものがよそに飛んで行って

迷惑をかけることがないようには

しておかなくっちゃ・・と

 

畑に行き

風に飛ばされそうなものを片付けて

トンネルにかかっている寒冷紗を

もっとしっかり固定しておくことにしました

 

ところが、畑に行くと

 

トンネルの中に

f:id:cafelegume:20191011142849j:plain

コナガがいっぱい飛んでいました

 

あちこち 緑色の幼虫もくっついています

f:id:cafelegume:20191011143227j:plain

 

タマナギンウワバです

f:id:cafelegume:20191011143544j:plain

ほかにも、ヨトウムシや

なんかのイモムシが いっぱいいました

 

このまま 固定すると 

虫たちの天国になってしまいます

 

そこで、ひとつずつ寒冷紗を外して

f:id:cafelegume:20191011143835j:plain

 

虫を退治し

f:id:cafelegume:20191011143922j:plain

 

改めて土をかけ、金具で固定する作業を

f:id:cafelegume:20191011144448j:plain

していきました

 

ところが 西隣の境の土が

f:id:cafelegume:20191011144736j:plain

 

なんとなく盛り上がっていたので

f:id:cafelegume:20191011145020j:plain

 

掘ってみたら

f:id:cafelegume:20191011145136j:plain

 

しっかりモグラの穴があり

f:id:cafelegume:20191011145241j:plain

 

とりあえず フェンネルの枯れ枝を穴に突っ込んで

f:id:cafelegume:20191011145408j:plain

そのあと、モグラの穴を 順につぶしているうちに

 

台風対策?の一日は終わってしまいました

 

 

あ、一応 ねぎの

f:id:cafelegume:20191011154120j:plain

 

土寄せは しましたよ

f:id:cafelegume:20191011154239j:plain

 

こっちも

f:id:cafelegume:20191011154441j:plain

f:id:cafelegume:20191011154505j:plain

 

隣の空芯菜に 花が咲いています

f:id:cafelegume:20191011154725j:plain

 

あ、写真はないけど じゃがいもにも土寄せしました