有言実行の一日

昨日あんなに暖かかったのに

今日は一転、昼間でも7度で

しかも北風でした

 

寒いし、今日は畑に行きたくなーい

 

と、思ったのですけど

昨日のブログで 

「明日やります」と書いてしまったことを

ちゃんとやらないと

ブログの信頼性が薄れてしまいます。

 

そこで、ちょこっと行って

サササッと終わらせてくることにしました

 

 

たまねぎは簡単です

f:id:cafelegume:20191209215439j:plain

 

怪しいものを さらに4本引き抜いて

f:id:cafelegume:20191209215604j:plain

 

先日使った苗の残りから

f:id:cafelegume:20191209215745j:plain

 

大きめのものを選んで ササッと10本植え付けました

 

エンドウも

f:id:cafelegume:20191209215936j:plain

 

上の写真のたまねぎ苗の横に まいておいたものを

f:id:cafelegume:20191209220423j:plain

無理矢理5か所 植え足しました

 

あとは このカリフローレやブロッコリーの場所です

f:id:cafelegume:20191209220944j:plain

枯草マルチをしてあげる と書いてしまったので

 

畑のあちこちから 枯草をかき集めたのですけど

f:id:cafelegume:20191209221134j:plain

イネ科はもちろん枯草は みんな種を持っているものが多いので

ある意味、雑草の種をまいてあげているようなものです

 

それでも、かき集めては根元に敷いていきましたが

f:id:cafelegume:20191209221432j:plain

これだけ枯草を集めるのには 

とっても 時間がかかりました。

 

 

足りないので マリーゴールドや コスモスも使ったら

コスモスには

f:id:cafelegume:20191209223328j:plain

マルバルコウソウの種が絡みついていました

 

この雑草は 繁殖力が強いので

f:id:cafelegume:20191209223928j:plain

一緒に敷いてしまわないようにしないといけません

 

ということで、いろいろな種を分別したりして

なにげに時間がかかってしまいました・・

 

明日のカフェ用の野菜を収穫したら

まだ5時前なのに 真っ暗です。

 

体も冷えてしまいました

 

有言実行って 大変なんです

 

 

明日のメニューの素材は

さといもとさつまいもと大根と四角豆の根っこ

葉っぱ類とかぼちゃ、その他です

 

スウィーツは タルトタタンになるみたいです

 

 

********

 

 

今回、写真の見た目のサイズを

少し小さめにしてあります

 

携帯だと変わらないはずですけど

 

先日、ある人のブログを見ていたら

 

写真サイズが大きいと

記事を読むのにスクロールするとき

イラっとしてしまうんですって

 

ということで、試しに気持ち小さくしてみました