今日は休養日

今日は部分日食でした。

 

これは夕方4時前の お日さまがあるはずの方向です 横田の飛行機が飛んでいます

f:id:cafelegume:20191226221614j:plain

この ぶ厚い雲の向こう側では

ちょっぴり お日さまが欠けていたんですね・・

 

 

さて、カフェが終わったので、

次の予定を ひとつずつ こなしていくことにしました

 

1.畑をいろいろ片付けて収穫もする

2.家の大掃除をする

3.カフェの大掃除をする

4.年末の買い物

5.年賀状を書く

6.菱川師宣挿絵の『鹿野武左衛門口伝はなし』を読む

 

5,6はなるべく後回しにしたいので 字も小さくしました。

もっと小さくしたいのですけど、

はてなブログには これより 小さくする機能はありません

 

 

予報では

「今晩雨が降り、明日は晴れるけど 北風がものすごく強く吹く」 

そうです

 

ならば、まずは1番から

いまのうちに山芋をもう少し掘ってしまおうと

畑用のズボンや軍足を 履いたまではよかったのですけど

 

なんか 頭がふらふらするので

血圧を測ったら

久しぶりに160を超えていました

f:id:cafelegume:20191226224635j:plain

                 時間設定がずれています

 

なので、今日は

担当が「コストコ行く?」と言うのも

お見送りして

 

家でごろごろ休養日です

 

 

お風呂を沸かして

のんびり湯船につかっていたら

君が代アメリカ国歌が聞こえてきました

 

5時です

 

横田基地は毎日 5時になると国歌を流すのです

市の防災無線より ずっとよく聞こえます。

 

お風呂から出ると 血圧はだいぶ下がっていました

f:id:cafelegume:20191226230124j:plain

              時間設定を直しました

 

明日にはもっと下がっているといいなあ・・

 

仕事から帰ってきた息子も頭が痛いと言って

風邪薬を飲んでいたので

熱はないけど

風邪を引いたのかもしれませんね