ねぎとリーキ

昨日、プランターの植え替えがあって、引き抜かれた

ほとんどのものは、今日の「燃えるゴミ」に出されていきました。

人間って 勝手ですね

 

伸びすぎた へんな葉ボタンだけ 庭の隅に残してあります

f:id:cafelegume:20200410195540j:plain

これから種ができて飛び散れば このへんは やがて

さらに変な 葉ボタンの群生になるのですが・・

残念なことに ここは畑からねぎを掘ってきてストックしておく場所なので

しょっちゅう掘り返されてしまうのです。

なので、掘っている間はジャンプする進化をしたようなものしか

生き残れません

そんな葉ボタンができたら 大もうけできます

品種名は「葉バッタン」にしよう・・

でも、植え付けてもどんどん脱走して よそに行って

しまうような葉ボタン、

きっと 誰も買いませんね。

 

いま、ここに植わっているのはリーキが一本、

ネギが二本、それと、少しばかりのアサツキです

 

畑のリーキは ほとんど掘り上げられて、いま冷凍庫に入っていますが

f:id:cafelegume:20200410201017j:plain

ねぎは この写真の右側の一列が まだ残っています

 

アサツキやチャイブは、畑の中でどんどん増えてしまって

邪魔な場所の物は その都度引っこ抜かれて埋められています

f:id:cafelegume:20200410220026j:plain

 

そういえば、もうねぎやリーキの種をまかないといけません

 

******

 

ということで、今日はジョイフルに行ってきました

 

小池都知事の当初案では ホームセンターも休業!でした

ネコのご飯を買い足さないと・・と思っていたのですが

どうやら 対象からはずれそうなので

今日出かけたのは園芸売り場だけです

 

野菜苗の売り場ではトマトやナスやきゅうり、ブロッコリーなどの苗が

大量に並べられていました。

毎年、どんどん売り出し時期が早まっている気がします

見に来ている人は結構いて、

いっぱい買っていくご夫婦もいました

これからまだ、とっても寒い日がありそうなのに 

大丈夫なのかなー でも、庭に温室があるのかなー 

と思いながら ネギ売り場に行ったら

 

ネギ苗の上に 使用農薬表がありました。

f:id:cafelegume:20200410204036j:plain

そのとなりのネギです

f:id:cafelegume:20200410234107j:plain

係の人に断らず、思わず撮ってしまいました ゴメンナサイ

でも、25センチほどのネギ苗にするまで、こんなに農薬を使うんですね


ネギとリーキの種を買って帰りましたが

f:id:cafelegume:20200410213145j:plain

こちらは 種が無農薬なので

f:id:cafelegume:20200410213406j:plain

ちゃんと育てば、そのまま「無農薬ねぎ」になります。

f:id:cafelegume:20200410213226j:plain

全部ちゃんと育つと、リーキは70本、石倉一本ネギは800本、

九条太ネギは1800本も食べられるんですよ(^^♪

まあ、そんなに作ったら、畑がみんなネギばかりになってしまうので

それぞれ60本くらいがいいところですが、

虫や病気にやられるものも多いので、少し多めには作ります

いくつ 種をまきましょうね

 

種まきは 明日です(土が落ち着いてから)

f:id:cafelegume:20200410230100j:plain