デジカメが寿命です

今日は あんなことこんなことも したのですが

デジカメが 夕方前に反応しなくなったので

あんなこと しか報告できません。

 

これは、今育てているトマトの苗です

f:id:cafelegume:20200411220313j:plain

まだ双葉で、いくつか本葉が出て来ています

3月12日にまいたので ちょうどひと月ですね

f:id:cafelegume:20200411220722j:plain

ナスやトマトなど ナス科は発芽まで時間がかかり、

初期の生育は ほんとうにゆっくりです。

一番右のチコリーヴェネチアは、だいぶ大きくなったので

f:id:cafelegume:20200411220940j:plain

畑に持って行って植えつけることにしました。

全部で9ポットなのですが 植えつけたら

f:id:cafelegume:20200411221630j:plain

20穴に増えています。不思議ですねー

じゃがいもの芽も出てきました

f:id:cafelegume:20200411221924j:plain

来週に寒波が来るという話なので 遅霜が心配です

 

にんじんは 相変わらず すぐカラカラになります

f:id:cafelegume:20200411222300j:plain

この場所は 畝を高くしたりせず

平畝で栽培したほうがいいのかもしれません。

とりあえず水やりして、よーく見てみたら

f:id:cafelegume:20200411222606j:plain

だいたい7割ちょっと発芽している感じでした。

このまま育つと400本くらいの収穫になります

まあ、虫にも食べられるので 300本としても

間引きで収穫できる6-800本とあわせて 大小1000本のにんじん・・

充分です

7月にどういう状況かはわからないし、

もともと今年の8月はお休みしようかと言っていたので

にんじんの追加まきは やめます!

 

で、このあと いろいろな作業をしたのですが

写真がないので ここまで。

 

*******

 

新しいデジカメを見に、夕方 ヤマダ電機に行ったら

外出自粛なのに、普段より混んでいました。

デジカメ売り場は 一眼がずらーと並んでいます

昔のようなコンパクトなものは ちょこっと置いてあるだけで

選択肢がほとんどありません

やはり、スマホの影響が大きいんでしょうね

 

今使っているものは ノジマで買ったので

ノジマならあるかもと、カタログだけもらって

イオンに行ったのですが

イオンモールは スーパー以外休業でした・・

 

それでヤマダ電機が混んでいたのかなあ・・

 

******

 

シアトルでは 学校が9月までお休みになったそうです

 

******

 

いまのデジカメの最後のお仕事です

f:id:cafelegume:20200411231658j:plain

オケラ発見

f:id:cafelegume:20200411231742j:plain

オケラはちっともじっとしていないので うまく撮れません

で、穴を掘り始めた瞬間です。

f:id:cafelegume:20200411232030j:plain

このあと、あっというまに土の中に消えていきました

 

こういう写真を撮る時、いちいち手を洗わず

泥だらけのまま カメラをいじるので

寿命が早まってしまったんですね・・