トマト病棟

いま、トマトは ここに30株を植えています

f:id:cafelegume:20200629223951j:plain

わかりにくいので横から見てみます 

f:id:cafelegume:20200629224050j:plain

手前の6株がミニトマト

その奥が 種から育てた中玉のシンディートマトで オレンジと赤が12株ずつです

 

左側の一番は 進藤総合園芸で買ったアイコの赤です

葉っぱが 黄色くなるものがあったので

f:id:cafelegume:20200629225058j:plain

見つけ次第 取っていたのですけど どんどん隣の株へと広がってしまい

もう30株のうち7-8割に症状がみられます

黄化病という ウィルスによるもので 

葉っぱだけなら それほどの被害はありません

でも全身に広がると 株自体が委縮してしまったり

花芽が異常に多くできてしまったりする こわい病気なのです

コナジラミがうつすという話ですが 

とりあえずコナジラミは見当たらないので

アザミウマと こいつのしわざだと思います

f:id:cafelegume:20200629225946j:plain

ニジュウヤホシテントウは じゃがいもが枯れだしたので、

みんなナスやトマトに移動してきたんですね

昨日今日で30匹くらい退治しました。

 

で、右の2番が ジョイフルで買った紫のミニトマトです

去年植えたら、葉っぱに黒いカビのような病気が出た品種で

f:id:cafelegume:20200629230622j:plain

今年もしっかり 同じ病気が発生しました。

たぶん土壌中に細菌があって、この品種は それへの抵抗性がないのだと思います

去年 他の品種には影響なかったので 安心していたら

今日 となりのイエローアイコにもうつっていました。

細菌、パワーアップしたみたいです・・

 

他は大丈夫かと調べていたら、右の5番の株に うどんこ病を発見です

f:id:cafelegume:20200629232256j:plain

うどん粉病は 右の5番6番と 

左の5-7番 9-13番に発生していました

なんか 歯医者さんの歯の状態チェックみたいだなー

と思ってよく考えたら、ここ いまトマト病棟なんですね・・

この病棟で クラスターが発生! 

効き目ないけど、一応アラートも発動

こちらの 第二期生にうつらないようにしなくっちゃ

f:id:cafelegume:20200629233211j:plain

なんてことを考えながら

脇芽からの株がだいぶ大きくなっていたので

ここも支柱を立てて 誘引しておきました

f:id:cafelegume:20200629233751j:plain

今日の感染者です

f:id:cafelegume:20200629234132j:plain

これが増えていくようだと 緊急事態宣言ですね