7月になりました

今日から7月です。

 

昨日 常連のお得意様が ほとんど来てしまったので

今日は たぶん誰も来ないかも・・とのんびりしていたら

10時半ごろ、予約の電話が入りました

 

「ランチ3人とお茶だけ1人で、車2台なんですけど・・」

 

今日はたぶん ほかに誰も来ないはずなので OKしたら、

そのあと 3小近くの方と東大和の方からも

予約の問い合わせがありました

どちらも当然 車です

「駐車場、もういっぱいです」 とお話したのですが

なんと、3小近くの方はイオンに停めて

東大和の方も ご近所に停めてから 歩いて来てくださいました!

 

うちのカフェ、お客さまに恵まれてます・・

 

というわけで今日は 12時過ぎに いきなりランチ終了です

f:id:cafelegume:20200701215037j:plain

しかも、メニューのオニオンスライスを作り足していなかったので

最初に予約された3人以外は ピクルスになりました

f:id:cafelegume:20200701215339j:plain

東大和のお連れの方は、埼玉の越生に畑があって 週に一度通っているそうです

斜面なので 雨のたびに 土がどんどん流れて行ってしまうのが悩みだとか。

今年のジャガイモは 早い段階で枯れあがってしまったそうです

 

うちのじゃがいもも あちこち枯れてしまっているので

f:id:cafelegume:20200701221811j:plain

一昨日、貴重な晴れの日に 2回目の収穫をしました

f:id:cafelegume:20200701222037j:plain

家に持って帰って 扇風機で乾かしている写真・・を載せようと思ったのですが

一枚で済ませようとしたら ネコたちがメインの写真になってしまいました

じゃがいもも扇風機も端っこに写っているので これで我慢してください

f:id:cafelegume:20200701222413j:plain

なんといっても 今日は月初め。ネコたちの健康報告をしないといけないのです

ほとんど、離れて暮らしている うちの娘たち用ですが

これも 我慢してくださいね・・

 

この ネコたちは 左側がサン♀で4.8キロ

右側がアル♂で 5キロちょうどです

先月と 体重は大きく変わっていません

サンは 人に抱かれるのをいやがって 体重測定の時 毎回

にゃーにゃ―と鳴くのですけど 今回はおとなしく抱かれていました

少し大人になったのかもしれません。

 

********

 

さて今日は 風がとても強く

外の看板も飛んでしまっていました。

 

畑のトウモロコシも きっと倒れているはず・・

と、お客さまを残して見に行ったら

倒れることは倒れていて、

f:id:cafelegume:20200701224207j:plain

土盛りをしておいたのですけど、それよりも

f:id:cafelegume:20200701224334j:plain

トマトが あちこちで折れてしまっていました!

f:id:cafelegume:20200701224610j:plain

トマトの成長が早くて 誘引が追いつかなかったせいですね

f:id:cafelegume:20200701224821j:plain

そこで 支柱を増やしながら 誘引しはじめたのですけど

とても追いつかないので 続きの作業は明日です

 

こちらは 今日除去した感染者たち

f:id:cafelegume:20200701225040j:plain

こないだより だいぶ増えています。

 

東京の感染者も 今日は67人でした。

ここのところ 少しずつ増えているので

また どこかで緊急事態宣言が出るのかもしれません

 

あの自粛期間が終わって、ようやく以前の日常が回り始め

今日も カフェに7人の方が来てくださるほどになったのですけど

また 自粛の時代に戻ってしまうのでしょうか?

 

この先 本当にどうなるのでしょう?

中国で 新型豚インフル発生という情報もありますし

これからは ウィルスとの戦いが 人類の未来を左右するのかもしれませんね