猫草(エン麦)のはなし

うちのネコ、アルは胃が弱く、三日に一度は

食べたものを戻しています。

本人も いつも胃薬を求めているみたいで

観葉植物のアジアンタムアロエなど 

油断していると いっぱいかじられてしまいます

畑から持って帰ってきた野菜も 必ずアルチェックが入るのですけど

大根やニンジンの葉っぱをはじめ 野菜はなぜか嫌いなんですね

栄養があるのに 見向きもしません。

あっ、ミニトマトだけは別です 

見つけると いそいそと くわえて持って行って

転がして遊ぶボールに変身、テレビや冷蔵庫の下に消えていきます

先日 グラジオラスを持って帰ってきたら

f:id:cafelegume:20200626214203j:plain

なぜか とっても気に入って 葉っぱがなくなってしまいました

テーブルに避難させたら

f:id:cafelegume:20200626214400j:plain

テーブルの上に乗ってきたので 台所に避難させたら

流しの上にも乗ってきて

洗面所に避難しておいたら ドアが開いている隙に入ってきてしまいました

f:id:cafelegume:20200626214549j:plain

結局、グラジオラスは処分することにし

外の 猫草をあげることにしたのですが

f:id:cafelegume:20200626215200j:plain

この左側、枯れた猫草に 小さいけどちゃんと種ができていて

これをまいて芽が出れば、もう猫草の種を買わなくていいじゃん と

ビールを飲みながら 種を取りだしたのが昨日の話です

f:id:cafelegume:20200625221723j:plain

ところが夕方だったので 蚊の襲来がすごいです

18匹退治して 一か所刺されたところで

続きは 家の中でやろうと テーブルの上に持ち込んだら

f:id:cafelegume:20200626221040j:plain

あっというまに アルがやってきました

f:id:cafelegume:20200626221221j:plain

猫草は 枯れてもおいしいみたいです

f:id:cafelegume:20200626221503j:plain

下に置いたら サンもやってきて 枯れた方をかじっていました

f:id:cafelegume:20200626221644j:plain

とりあえず 採れた種

f:id:cafelegume:20200626222108j:plain

ダメもとで まいてみましょう