トマトにネットを張りました

午前中降っていた雨が止んだので、午後から畑に出かけました

土はまだ しっかり濡れているので

f:id:cafelegume:20200704223023j:plain

畑の中に入っての作業や 除草などは出来ません

でも、見回りや生垣の整理なら 大丈夫です。

見回りを始めたら、

今日も トマトが4個食べられていました。

f:id:cafelegume:20200704223454j:plain

キラキラテープも プンタレラのガードも

ヒヨドリには全然効かないみたい・・

f:id:cafelegume:20200704223705j:plain

ここなんか、どうやって入ったのでしょう?

 

きゅうりやナスやまくわうり、かぼちゃなどの黄色い葉を取ってから

この場所の補強作業をしていたら

f:id:cafelegume:20200704225302j:plain

ヒヨドリがやってきていました

f:id:cafelegume:20200704225506j:plain

見たら 5個目が被害にあっていました!

f:id:cafelegume:20200704225608j:plain

どうしよう・・ と思いながら 補強を完了して

f:id:cafelegume:20200704225827j:plain

ハウスの中をさがしたら 古い鳥よけネットが出てきました

f:id:cafelegume:20200704224020j:plain

これってなんに使ったんだろう・・

記憶はないですけど あるものは使わなくっちゃ

さっそく 支柱を立てて 

またトマトをボキボキと折りながら

f:id:cafelegume:20200704230300j:plain

ネットを張ったのですけど

f:id:cafelegume:20200704230353j:plain

途中で足りなくなってしまい、残りは 

この破れた端切れをつぎ足しました

f:id:cafelegume:20200704224135j:plain

思ったより時間がかかってしまったので

今日の当初の目的 この ぼうぼうの生垣は

f:id:cafelegume:20200704230830j:plain

思った三分の一しか 剪定できませんでしたが

f:id:cafelegume:20200704231039j:plain

生垣越しに 今日張った鳥よけネットが とてもきれいに見えました・・